nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 録音したラジオの雑音を消す方法

録音したラジオの雑音を消す方法

2014年03月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

お気に入りの深夜ラジオを録音して聞いている方は多いかと思います.でも,せっかく録音したのにノイズが酷くてストレスが溜まってしまう!といった経験をしたこと,あるのではないでしょうか.

ラジオのノイズ

ラジオに乗ってくるノイズには,電源やコンセントからくるもの,携帯電話など電波を発する機器からくるもの,他のラジオの混信などさまざまなものがあります.とくにAMラジオに多い,ザーっというあのノイズです.

ラジオを録音している1~数時間の間ではほとんどノイズ音の高さ=周波数はほとんど変わらず,これをもとにノイズ音のカット(あるいは低減)が可能になります.

ノイズ周波数のカット

録音されているラジオの音は,メインとなるパーソナリティーの声や音楽などの目的音と,ノイズ音の重ねあわせで構成されています.

これらの音は一般的に異なった周波数をもっていますので,同時刻に録音されていても,この周波数情報で目的の音だけを抽出することができるのです.

周波数カットを行うフリーソフト

とは言っても,原理がわかったところで簡単にはできませんよね.でも大丈夫です.簡単に周波数情報からノイズカットを行うフリーソフトが多数配布されています.

Audacity(窓の杜)

使い方

まず,録音した音源を読み込みます.次に,表示された波形から,音声や音楽がまったくない,無音部分をドラッグして選択します.(番組が始まる直前などに無音部分がある場合が多いです.)

次に,メニューの効果からノイズの除去を選択し,ノイズプロファイルの取得ボタンを押します.この作業が,ノイズ周波数の解析をしていることになります.最後に除去ボタンを押すと,先程取得したノイズ周波数だけを除去し,綺麗な音源に処理してくれます.

数時間ある音源だと,処理が終わるまで数十分掛かる可能性があります.気長に待ちましょう.
ノイズと音声が同じ周波数を含む場合,完全にノイズ除去を行うことができず,こもったような音声になってしまうこともあります.

おわりに

AMラジオの大敵であるノイズ.せっかく録音したのにイライラした経験をお持ちの方も多いのでは.ぜひこの方法を試して,快適なラジオライフを楽しんでみてはいかがでしょうか.

  • 20100811173059
  • 20100811172114

編集部ピックアップ

もっと見る