nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 簡単で無理のないダイエット方法~食べ物編~

簡単で無理のないダイエット方法~食べ物編~

2012年08月09日更新

 views

お気に入り

はじめに

ダイエットは食事制限をするもの。と思ってはいませんか?其れは実はとても危険な考えなのです。

素人の方が間違った知識で食事制限をすると、体調を崩すだけではなく、過食・拒食の原因になったりしてしまいます。ここでは簡単で続けられる飲食についてのダイエット入門編を書いていきます

ダイエットのSTEP

STEP1:水分をこまめに取る事。

別の記事でも書きましたが、水分摂取は大変大切な事なのです。水分摂取することにより、体内の余分な栄養や老廃物を出しやすくなり、新陳代謝が良くなると健康だけでなくお肌にも効果があります。また、水だけはつらい方はお茶を飲むのも良いでしょう。

STEP2:食事の時の食べる順番がある。

食事の際、太りにくい食べ方があるのはご存知ですか?実は野菜やカロリーの低いものを先に食べる事がいいのです。お酒を嗜む場合は、野菜ジュースを先に飲むのも効果があります。

理由は、胃袋は先に入ってきたものに反応し消化を始めます。短時間で胃袋に同じものが入るから代わらないと思われがちですが、空腹なら特にその効果があり、脂肪と結びつく成分が野菜等のカロリーの低いものに着く事により、肉よりも脂肪が溜まりにくくなります。
 
ですので、食事の際は先に野菜やカロリーの低いものを食べることをお勧めします。

STEP3:食事制限をしない。

食事制限をしないと言っても、食べ過ぎて良い訳ではありません。

まずは無理のないダイエットをするには今までの生活を少し変える程度から始めないと長続きしないからです。初めは食事の量は普段と同じで大丈夫ですのでSTEP1.2を試してみましょう。

また、プラスで2つのことに注意してください。運動後1時間と就寝2時間前には食べないでください。本当はもっと時間を空けた方が良いのですが、まずは無理をしないで出来る時間で実践してみましょう。運動後は体が補給しようと、就寝前は胃が休まり、朝吸収を始める為に太りやすくなります。

おわりに

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。間違った知識は体に悪影響ですが、正しい知識を持てば簡単に楽しくダイエットが長続きします。

自分なりに無理なく食欲を抑える方法を決めておくといいかもしれません。

最後になりましたが、皆さんのダイエットが成功しますように。

編集部ピックアップ

もっと見る