nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 素敵な恋愛がしたい!この恋がホンモノかどうか見極める方法

素敵な恋愛がしたい!この恋がホンモノかどうか見極める方法

2012年02月03日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

付き合い始めたのはいいけれど、なんだかピンとこなかったり、一緒にいるのに寂しかったり、しっくりこない時、「この恋はホンモノ?」「それとも違う?」と自分の心がわからなくなることってあります。

その原因は自分なのか相手なのか!?

今回は、「相手に対する自分の気持ち」、「自分に対する相手の気持ち」を、以下の問いかけと照らして確かめてみましょう!

この恋がホンモノかどうかを確かめる問いかけ

未来像がイメージできる?

付き合い始めたばかりで、結婚、その他具体的なことを全く考えていないとしても、その相手との「未来像」、たとえば・・・、

  • お互いの家族を紹介し合う
  • 結婚する(結婚式をあげる)
  • 住宅を探して住む
  • 子供を持つ
  • 老後をともに過ごす・・・

などなど、現在がどうあれ、「カップルの歩む道」というものをイメージした時、どんな感じがしますか?相手が家庭的かだとか子供好きかという問題ではなく、相手のことをすごく好きだったり、相性が良いと、「パッ」と良いイメージがわいてくるものなのです。

「まるでイメージがわかない」

ようであれば、その恋、ちょっと頼りないかも!?

サバイバルな瞬間、相手をどこまで思える?

人間はイザ、という瞬間に真実の姿があらわれるといいます。

地震などの不慮の災害に突如遭遇した状況をイメージしたとき、あなたが真っ先に思い浮かべ、連絡をとるのは誰でしょう?意外と普段は疎遠になっている人だったりして・・・。いろいろ一段落した時に、「ハッ!」と、今付き合っている人のことを思い出すようだったら、たぶんその人のこと、本当はそんなに好きじゃないのかもしれませんね?

常に発見や新鮮さがある?

カップルも長く付き合うと、惰性に陥ったり倦怠期が訪れそうなものですが、仲のいいカップルほど、長く付き合っていても、会うたびに相手の知らなかった面を発見したり、意外な一面を知って驚いたり感動したりと、つまりお互い、

「噛めば噛むほど味が出る」

っていいます。

あなたとパートナーはどうでしょう?日々、小さくても発見や感動があってうれしくなれば、その恋はうまくいっています!えっ?まだつきあいはじめたばかりなのに、惰性のムードを拭いされない?それって将来性薄そう・・・。

もし相手が浮気したら・・・!?

実際に相手が浮気するなんてシチュエーションはありえなかったとしても、そういうことを具体的にイメージした時、どんな気分でしょう?

相手に超イケメン、またはセクシーダイナマイト美女があらわれて、エッチしているところとかを具体的にイメージした時、「いてもたってもいられない」「耐えられない・許せない」という感情がただちにわいてきたら、相手への思いはホンモノでしょう!

えっ?「あまりピンとこない」?「べつになんとも・・・」?それって、相手に対する情熱、薄いでしょう~。

「寂しい」の正体は・・・!?

人間は、言葉以外の、さまざまな情報をキャッチできるといいます。

もしあなたが、相手と「一緒にいるのに寂しい」と感じるのなら、ひょっとすると相手はあなたに対して実はそれほど関心がなかったり、集中していない可能性もあります。言葉ではいかようにでもいいことが言えますが、実際には「心ここにあらず」という場合も・・・。

「相手がとっても優しいのに、寂しいのは気のせいかな?」と思いたいところですが、直感って、あなどれません。

あるいはあなたの心が別のところにあるのかも・・・!?

終わりに

いかがでしたか?以上の問いに対して、ポジティブな回答がイメージできたら、その恋、自信を持ってはぐくんでいきましょう!

もし、「うーん・・・」としばし考え込んでしまうようであれば、もうちょい様子をみるか、あるいは「時間を無駄にしないため」に次の行動にでる・・・、ハッキリ言えば、サッサと別れて新しい出会いをみつけるなどなど・・・、選択肢はいろいろです。

グッドラック!

  • 20120203184108

編集部ピックアップ

もっと見る