nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. カラオケに役立つ!自分が出せる音域に適した曲を調べる方法

カラオケに役立つ!自分が出せる音域に適した曲を調べる方法

2014年09月19日更新

 views

お気に入り

はじめに

気心の知れた友達とカラオケに行くとき、あるいは一人でカラオケに行くときなどは、音域的に多少は無理をしてでも高い音の曲を選曲する人も多いと思います。

『聴かせること』より『歌うこと』に意義があるため、それはそれで有意義に過ごせることでしょう。

しかし、合コンやオフ会など、初めて会う人とカラオケに行くときは、自分が出せる音域に適した曲を歌うことが無難でしょう。

「俺はこんなに高い声が出せるんだぜ!」などと意気込みながら金切り声のようにキンキンした声を聞かされては、その場にいる人を白けさせてしまう可能性があります。

さて、では自分が出せる音域に適した曲を調べたいとき、どのように調べればよいのでしょうか。この記事では、その方法を紹介します。

予備知識

自分が出せる音域に適した曲を調べる前に、知っておかなければならないことがあります。それは、mid2GやhiA、hiBといった音の高さを表す表記です。

midやhi、GやA、Bなどの音の高さを低い順に並べると、次のようになります。

~ < lowlow < low < mid1 < mid2 < hi < hihi < ~
A < A# < B < C < C# < D < D# < E < F < F# < G < G#

例えばmid2G、hiA、hiBの3つの表記を低い順に並べると、次のようになります。

mid2G < hiA < hiB

詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

Webサイトから見つける

自分が出せる音域に適した曲を調べたいとき、次のWebサイトを利用すると便利です。

上記のWebサイトには全ての曲の音域が掲載されている訳ではありませんが、有名な曲であればだいたいの曲の音域が掲載されています。

これらの曲の中から、自分が出せる音域に適した曲を調べることができます。

例えば、あなたがBUMP OF CHICKENの「天体観測」という曲であれば綺麗に歌うことができるとしましょう。天体観測は、「音域データ - BUMP OF CHICKEN」によると、最高音がmid2G#となっています。

つまり、最高音がmid2G#の曲であれば、あなたはその曲を音域的には歌うことができるということです。

最高音がmid2G#の曲は、例えば「音域データ - ポルノグラフィティ」にある「アゲハ蝶」という曲がそれに該当します。

つまり、天体観測が歌えるのであればアゲハ蝶も歌える、という訳です。

まずは自分が歌える曲の最高音を見つけ、その最高音を基準に自分が歌えそうな曲を探してみてください。

おわりに

ここでは曲の最高音から自分が出せる音域に適した曲を調べる方法を紹介しましたが、もちろん最高音だけが歌える基準ではありません。

最高音はある程度低くても、全体的に高めの音が続くような曲は歌えないこともあります。

しかし、この記事で紹介した方法は自分が出せる音域に適した曲を調べる方法の一つとしては有効な方法だと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連レシピ

  • 20100811051255

編集部ピックアップ

もっと見る