ママは知っておきたい!「玉結び」のやり方

元気よく遊ぶ子供たち。洋服のボタンが取れてしまったり、布地がちょっと破れてしまったりする。なんてことありませんか?

ちょっと破けてしまっただけで買い換えるのは経済的ではないですし、子供のお気に入りの洋服でしたら直してあげたいですよね。

今回は、お裁縫の基礎中の基礎!これが出来なきゃはじまらない「玉結び」の方法を写真付きでご紹介します!誰でもできる!洋服ボタンの付け方の基本も覚えておきたいお裁縫の基本です。合わせてご覧下さいね。

はじまりの「玉結び」

写真を見ながら実際に手を動かしてやってみて下さいね!

Step1: 針に糸を通す

必要な長さの糸を切り、針に糸を通します。

今回は「2本どり」という糸を2重にして使う方法で解説していきます。

Step2: 人差し指に糸を巻く

Step3: 糸の端を上に持っていく

親指を使って糸の端を上へ折り上げます。そして、織り上げて交差した部分を親指でぎゅっと抑えます。

Step4: 人さし指に巻いた糸を外す

そっと、人差し指に巻いた糸(輪っかになっている部分)を外します。この時に糸の端が輪っかの中に入るようにします。

Step5: 糸の端をひっぱる

先ほど作った輪っかに、糸の端が入っているのを確認して、ひっぱります。
これで「玉結び」の完成です。

終わりの「玉留め」

以下のレシピをご覧ください!
- ママは知っておきたい!「玉留め」のやり方
- 子供でも出来る!超簡単な「玉留めもどき」のやり方

おわりに

きっとみなさん、家庭科の授業で習いましたよね。でも期間が空いてしまうと忘れてしまいますよね。いざ!お裁縫!!といった時にこのレシピを見てやり方を思い出して頂けたら幸いです。