nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 大人が楽しめるアニメ映画2選

大人が楽しめるアニメ映画2選

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

今日本映画界はアニメが大人気となっています。その完成度の高さや、ストーリーの奥深さが海外でも高い評価を受けています。

しかし、そのストーリーの難解さや用語の多さから大人が観るには難しい内容だったり、絵が可愛らしすぎて試しに買うのも恥ずかしい事と思います。今回はそんな方の為に「大人が楽しめるアニメ」をご紹介します。

東京ゴッドファーザーズ

あらすじ

自称元競輪選手「ギンちゃん」とドラァグクイーン「ハナちゃん」というホームレス二人と家出少女「ミユキ」の物語。三者三様の事情を隠し共に生活をしていた三人だったがクリスマスの夜、ゴミ捨て場で一人の赤ちゃんを拾ってしまいます。

これにハナちゃんは「この子を実の親の元まで届ける」と言いだしてしまいます。かくして「清子」(仮称)と名付けられた赤ちゃんと共に東京中を駆け巡る物語が始まるのです。

見どころ

まずストーリーにSF要素が0なところがオススメ点です。東京を舞台とした人情とドタバタとほんの少しの奇跡で物語が進んでいきます。キャラクターも年齢が高い人物が多いのできっと共感できるはず。

声優に俳優の江守徹、WAHAHA本舗の梅垣義明を起用で人情味溢れる演技がウリです。物語が進むにつれてそれぞれの過去、事情が明かされていくストーリーに食いつくこと間違いなしです。

映像効果や、演出もこの映画の大きな見所ですので食い入るように見てはいかがでしょう。

東京ゴッドファーザーズ [DVD]

紅の豚

あらすじ

第一次世界大戦後のイタリア。アドリア海の無人島をアジトに一人気ままに暮らす賞金稼ぎ「マルコ・パゴット」。

彼は軍社会に嫌気がさし自分に呪いをかけて軍を去りました。そんな彼の日課と言えば幼馴染「ジーナ」の店に顔を出し音楽と料理を楽しむ事です。

しかし、彼を目の敵とする空賊連合が「ドナルド・カーチス」を雇ったことで物語は加速するカーチスの腕前は本物でマルコを撃墜してしまうが、命辛々生き延びたマルコは馴染みの飛行艇製造会社のピッコロを訪ねます。

そこでのピッコロの孫娘「フィオ・ピッコロ」との出会いにによって事態は思わぬ方向へと転がって行きます。

見どころ

今まで子供向けアニメを制作していたスタジオジブリが満を持して発表した「大人の為のアニメ」宮崎監督自身が

「疲れて脳細胞が豆腐になった中年男のためのマンガ映画」

と題してるだけあって、男の脳を痺れさせる演出が盛りだくさんです。「飛行機」と言う男の子なら誰でも夢中になる題材、大人な女性と無垢な少女のダブルヒロイン、誰にも縛られない生き方、と男が憧れるモノが盛り沢山。

まさにキャッチコピーそのままに「カッコイイとは、こういうことさ。」を体現した作品です。

紅の豚 [DVD]

おわりに

ここで紹介したアニメ映画はほんの一握りです。

ここから先は「同じ監督」「同じスタジオ」等を基にご自身でお気に入りを探していく事で楽しいアニメライフをご満喫ください。

編集部ピックアップ

もっと見る