nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. ラジオのリスナープレゼントを当てやすくするコツ

ラジオのリスナープレゼントを当てやすくするコツ

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

皆さんは、日頃ラジオをお聞きになられるでしょうか?

ラジオでは、結構頻繁にリスナープレゼントを実施しています。
そしてそのプレゼントは、番組内にリクエストが殺到するアーティストの非売品グッズだったり、ライブの招待券だったりと、ファンであっても無くても非常に価値の有るものが多く用意されています。ただ、その様なプレゼントはやはり倍率が高く、当たらない可能性も非常に高いのです。

そこで今回は、プレゼントを当てやすくするためのコツを紹介します。

必ず押さえるポイント

メッセージの内容

電話、FAX、インターネット、プレゼントの応募方法はいくつかありますが、応募する際に必要な事は、DJへのメッセージを書くことです。

そのメッセージが、DJや他のリスナーの興味をどれだけ惹くかという点は、非常に重要です。ただ応募していても全く目に留まりません。DJに「これは面白い。紹介したい。」と思わせないといけません。

どれだけ選ぶ側の興味をそそるかが鍵になります。

リクエスト曲の選択

ラジオですから、応募と同時に曲のリクエストも出来ます。

その時に、単純に自分が聞きたい曲をリクエストするのも良いですが、プレゼントから連想されるもの、若しくはアーティストのグッズがプレゼントだったらそのアーティストの曲をリクエストする方がより当選に近づくと思って下さい。

くどいと思われても、自分がどれだけプレゼントを欲しているかをアピールする事が必要です。

プレゼントをどうするか

応募する時から「100%当たる!」なんて思っている人はいないでしょう。しかし応募する時には、当たった時の事を想像して下さい。

そして、「当たったら、私はこうしたい!!」と出来るだけ明確に考えて、それをメッセージにこめて下さい。

やはりプレゼントする側も、本当に欲しがっていて、当たった時の様子が目に浮かぶ人にプレゼントしたいと思うはずです。

おわりに

ラジオは様々な情報を提供するメディアです。リスナーの人が、楽しめる情報をどれだけ提供できるかが、命題でしょう。

自分自身も、「一緒にラジオの番組を作る」という意気込みで応募されてみては如何でしょうか?

編集部ピックアップ

もっと見る