nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 中学生、高校生の方にオススメ!英語の学習法

中学生、高校生の方にオススメ!英語の学習法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

今中学生や高校生の方、英語の成績が上がらなくて困っていませんか?この記事では、英語の成績よくなくて悩んでいる方に英語の勉強の仕方をお教えします。

お教えする方法は、根気があれば誰にでもできる方法ですが、続けないと効果が出ません。粘り強くがんばってくださいね!

ポイント

その1

毎日英語の教科書の本文を音読すること。

語学を学ぶ上で、音読することはとても大きな意味があると言われています。目から情報を入力するだけでなく、耳から音として聞くこと、声に出すという意識を持つことなど、いろいろな形で自分に働きかけることでより定着するそうです。

はじめはゆっくり、カタカナ英語の発音でもかまいませんから、確実に読むようにしましょう。

なれてきたら、できるだけ英語の発音らしく発音するようにし、音をつなげるべき所はつなげて読めるようにしてみましょう。

恥ずかしがらずに、大きめの声で発音するのがこつです。可能なら、家族や友達に聞いてもらえるとさらによいでしょう。

その2

毎日英語の教科書の本文をノートに写すこと。

毎日毎日本文をノートに写すことで単語の綴りを確実に覚えることができます。また、毎日同じ文を写すことで、自然と英文を覚えることになり、英作文の時は覚えた英文を少し書き換えることで対応できるようになります。

英文を毎日書き写すことで、アルファベットを書くことになじみが出て、テストの時の筆記速度が上がるという副作用もあります!

その3

毎日英語の教科書の本文を訳して、ノートに書くこと。

英語が苦手で、英文の意味に辿りつくまで時間がかかってしまう人は、できるだけ直訳することを心がけてください。

ある程度訳すことができる人は、意訳(直訳ではなく、日本語らしく、わかりやすく訳すこと)することを心がけてください。

大切なのは、心の中で訳して終わらず、毎日ノートに書くことです。そうすることで、自分の訳を後で見直すことができますし、間違っている所を書き込むことでスキルアップにつながります。

おわりに

以上の三つのことを、毎日欠かさず行うことで確実に効果が出ます。

さらなるステップアップを目指す方は、日本語の文を読んで、英語に直すということに挑戦してみてください。毎日写している教科書の英文でも意外と難しいと思います。

ポイントは、毎日繰り返すということです。是非試してみてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る