nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ストレスや不安を和らげるサプリメント

ストレスや不安を和らげるサプリメント

2015年07月25日更新

 views

お気に入り

サプリで朗らかな毎日を

気分が落ち込んでいたり寝付けなくて困っていませんか? そんなときは、手軽なサプリメントを試してみましょう。

  • 過剰摂取を避け、1日の目安量を超えないよう注意してください。沢山飲んだからといって効果が高まるわけではありません。サプリの服用前には必ず注意書きを読んでください。

  • 飲み合わせによっては薬の効果を落としてしまうサプリもあります。''医薬品を服用している場合は、必ず医者と相談しましょう。
    ''

    セントジョーンズワート

    気分を向上、安定させ、うつ病に効果が期待できるといわれています。抗うつ成分といわれているヒペリシンの含有量が明示されているものを選ぶと良いでしょう。

ヒペリシンには光毒性があり、服用後、むきだしの肌に強い太陽光などが当たると、肌が荒れる場合があります。

バレリアン

不眠の解消、鎮静、ストレス緩和などが期待できます。不眠の薬でよくある、翌朝目覚めたときの不快感がほとんどありません。

肝臓に負荷をかけるため、肝機能不全の人は用いてはなりません。

ギャバ(GABA)

イライラやパニックをやわらげます。睡眠障害、自律神経の失調、うつ、更年期の抑うつや初老期の不眠といった症状の改善にも役立ちます。

テアニン

心身をリラックスさせる作用があります。スムーズな入眠と、睡眠の質を良くしたり、集中力が向上し仕事の能率が上がるなど、ヒーリング的な役割も持ちます。

関連ライフレシピ

  • 20090830163733

編集部ピックアップ

もっと見る