nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 子供が結婚したあとも仲良し夫婦でいる方法

子供が結婚したあとも仲良し夫婦でいる方法

2012年09月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

お子さんが結婚してしまうと達成感を覚えて安堵するとともに、夫婦だけになってどうしていいかわからなくなってしまう方もいらっしゃると思います。

時期的に定年前後だったり男女ともに更年期の時期だったりしますから、これを機会にお別れ…なんて危険も。

これから孫も出来て楽しくなる時期なのに勿体無い。そうならない為に、二人で楽しくできそうな事を並べてみます。

家庭菜園を始める

定年を迎えて時間が出来たご夫婦で、農業に興味のある方は家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか。最近は庭に限らず、畑を借りて野菜を育てている方も増えているようです。食の安全にも繋がりますから、ご自分たちの健康にも繋がりますし、お孫さんが出来たら自分たちで作った野菜を食べてもらう楽しみも出来ます。

野菜を育てるのにもコツがいりますし、アスパラなど収穫できるまで三年くらいかかる作物もあります。お子さんが結婚したタイミングで始めておけば、お孫さんが野菜を食べられるようになるまでに美味しい野菜をプレゼント出来るようになるかもしれません。

いきなり難しい野菜に手を出してダメにしてしまうとやる気がなくなってしまうので、経験者と相談して簡単に出来るようなものから始めてみるのをおすすめします。

旅行

夫婦二人きりでの旅行に出掛けてみるのも良いかもしれません。奥さんからすると、食事の支度をしないで済むだけでもポイントが高かったりします。大人ならではの、離れのある旅館へ泊まって、テレビも無い部屋に二人でゆっくりするのも良いし、日帰りの旅を何回かするのも良いですよね。

車のある家庭であれば、道の駅を巡るような旅も楽しいかもしれません。高速道路も改修されたサービスエリアが増えて楽しめる所も多いので、ゆっくり、寄り道しながら旅行が出来ます。

公共交通機関を使った旅なら、夫婦で使える割引チケットなどをチェックしてみるとよいかもしれません。自由に自分たちでコースも選んでいけるので、計画を作る所から楽しめます。

旅慣れてなくてよくわからないという方は、旅行会社が企画したパック旅行を利用してみるといいかもしれません。集団でいくタイプの旅行もありますが、往復旅券と宿泊先などがパックになっているような個人の自由度の高いタイプもあります。チェックしてみるとお好みのものが簡単に見つけられるかもしれません。

おわりに

奥様の性格にもよりますが、主婦は24時間年中無休の大変な仕事。長年の主婦業でお疲れの奥様もいらっしゃるかと思います。旦那様が定年で職場から解放され、積極的に行動しようとするとバランス崩れることもあります。

逆もあり得ますよね。旦那様が疲れきっていて、奥様のほうが「待っていました」と積極的に行動したがるパターン。どちらのケースも、バランスがよくないので、お互いに相手の様子を伺いながら、何をするか決めていきましょう。

お子さんの結婚後あわただしく決めるのではなく、早めに二人で話し合っておけば、お子さんが結婚する前から仲良し夫婦が築けるかもしれませんね。

  • 20120907184536 5049c240b9c42

編集部ピックアップ

もっと見る