nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 面倒な事を先送りしない方法

面倒な事を先送りしない方法

2014年11月24日更新

 views

お気に入り

はじめに

気の進まない仕事、面倒くさい家の用事などは、ついつい先送りしてしまいがちです。私もその一人です。

先送りしてしまう性格を治そうと試行錯誤してきた結果、効果的な方法を編み出しました。とても簡単な方法ですが、けっこう使えます。あなたの参考になりましたら幸いです。

用意するもの

  • 手のひらサイズの紙(文房具店に売ってる情報カードなど)

やり方

STEP1 今日やることを小さな紙に書き出す

手帳や携帯電話、スマートフォン等でTODOリストを管理している人は多いと思います。それとは別に、「今日絶対にやる!」と決めたTODOを小さな紙に書き出しましょう。

あまり欲張りすぎてはいけません。今日やりたいことはたくさんあるでしょうが、多くても5個くらいに抑えましょう。手のひらサイズの情報カード、メモ帳、ロディアのNo11などが良いでしょう。

このリストは、前の日の夜か当日の朝一番に作りましょう。

STEP2 今日やることの右に、やり遂げた時のご褒美を書く

今日やることを書き出したら、その右側に、これをちゃんとやった時に自分にあげるご褒美を書きましょう。例えば、コーヒーを飲む、お菓子を食べる、などです。やらないといけないことがあるのについつい、やってしまう事をご褒美にするのも効果的です。

私の場合は、ついウェブサイトやブログ、ツイッターを読みふけってしまう悪い癖があるので、これらを今日やる事をちゃんとやった時のご褒美にしています。

これで完成です。私はこれを「今日やるリスト」と呼んでいます。今日やるリストは下のようなイメージです。

腕立て伏せ、腹筋50回  コーヒーを飲む
風呂掃除         ブログチェック
顧客○○氏へ電話      ヤンマガを読む
英語リスニング1時間   ツイッターチェック

STEP3 リストをいつでも見られるように持ち歩く

今日やるリストが完成したら、いつでもどこでも見られるように持ち歩きましょう。私は仕事中はワイシャツの胸ポケットに入れています。休日は財布に入れています。

STEP4 TODOを完了したら消す、必ず全ての項目をやる

今日やるリストの中の完了したTODOは二重線などで消しましょう。TODOを消すのは快感です。全てのTODOを完了したら、今日やるリストを破って捨ててしまいます。全てのTODOを終わらせてリストを破り捨てるのはとても爽快です。

このようなちょっとした嬉しさが、先送りしない習慣を身につける仕掛けになっています。

継続のヒント

ヒント1 必ず全て今日やる

今日やるリストの全項目をできないことが何日も続く場合は、TODOを多く書きすぎている可能性があります

今日やるリストは、文字通り今日必ずやることだけを厳選したリストです。たくさん書きこんだあげくに全項目やらない日が続くと、今日やるリストでなく、「今日やるかもしれないリスト」になってしまいます。

「このリストに書いたことは必ず今日しなければならない」という緊張感がないと今日やるリストの意味がありません。書き込むTODOは最小限に厳選しましょう。

ヒント2 全てできなくても自分を責めない

今日やるリストが全部できなかったとしても、あまり自分を責めないようにしましょう。急な用事が入ったり、どうしても気分が乗らなかったりして、やりたいことができない事はあるものです。

おわりに

ちょっとした工夫で、仕事の生産性は驚くほど向上するものです。今回は、「今日やることを書き出すだけ」というシンプルなヒントを紹介しました。これからも私の実体験を通して身に付けた仕事術、勉強術などを紹介していきます。

  • 20120301103805 4f4ed2fd34052

編集部ピックアップ

もっと見る