nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3. ついついやってしまうネットサーフィンを0円でやめる方法

ついついやってしまうネットサーフィンを0円でやめる方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

 はじめに

資格の勉強や受験勉強。やらなきゃと思っているのに、どうしてもインターネットをだらだら続けてしまう。

そんな方のために今回は私が実践しているついついやってしまうネットサーフィンを0円でやめる方法をご紹介します!

やり方

パソコンを使いにくい配置にする

なぜ、すぐにネットをしてしまうのでしょうか?

それは、パソコンが使いやすい位置にあるからです。電源を入れればすぐに使えてしまう。これは問題ですね。

  • ノート型パソコンの場合はケースに入れて押し入れなど取り出しにくい場所に収納する。
  • デスクトップ型パソコンの場合はマウスとキーボードを取り外してノート同様に収納する。

私はこれで、ちょっとインターネットをしてから勉強しようと思ってハマってしまう事がなくなりました。

1分だけ我慢する

もし、ネットサーフィンしたくなったら1分だけ我慢してみましょう。

そして、今、自分がやらなくてはならない事とそれが成功した時の光景を思い浮かべてみましょう。

自分に必要なのはネットをしてだらだら時間を過ごすことか、それとも勉強をして成果を上げることか冷静に振り返ってみます。

すると不思議と勉強に対するやる気が湧いてきます。たった1分だと思って我慢してみましょう。

 おわりに

インターネットは楽しいものですがやり過ぎはマイナスです。上手に付き合って勉強に使える時間を確保して行けるといいですね。

  • 20100807180331

編集部ピックアップ

もっと見る