nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 節約を成功させるポイント

節約を成功させるポイント

2014年09月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

「節約する」とはいっても、無駄を省きすぎると、気持ちの余裕がなくなります。たとえばお財布にあるお金がいつも千円札1枚だけだったり、大好きなお寿司を何ヶ月も我慢したり。そんなギリギリの生活をしていると、突然切ない気持ちに襲われるものです。

節約は計画的に進めてこそ成功しますが、家族が幸せじゃない節約なんて、悲しいものです。

ゆとりを大切にした節約ライフを目指しましょう。

ポイント

その1:目標を決めて節約に励もう

節約とは「これまでの習慣をかえること」でもあります。「節約」言葉にするとたった二文字だけど、習慣を変えるのは意外と難しい。

あなたの節約目標はなんですか?

家族旅行?それともマイホーム?目標がなければ貯蓄プランもたてられません。まずは目標をたててみましょう!

その2:今あるものを使おう!

無駄な出費を減らしたいなら、今あるものを最大限に活用しましょう。食べ物を食べきる。

使わない物はフリーマーケットやオークションに・・・。モノは循環させて徹底的に再利用しましょう。

その3:成功のカギは家族のコミュニケーション

どういうわけかお金の話は夫婦の間でもしずらいことがあります。状況によってはケンカに発展しかねません。

でも家庭は家族みんなが協力してひとつの暮らしを営むもの。一人で頑張りすぎると「なんで私だけ」と辛い気持ちになることも。

家族とのコミュニケーションを深めてあまりカリカリせず楽天主義が成功の秘訣です。

その4:ゆっくり始めよう!

節約を始めるぞ~っとあまり意気込んでしても何から初めていいか分からず、三日坊主なんてことも。最初から完璧ではなく、決めた目標に向かってゆっくりと節約しましょう。

最初は、家計簿。今月からは電気代・ガス代などゆっくりと始めると自分に無理なく出来ると思います。

おわりに

いつのまにか赤字脱出、貯蓄の目標額達成!新車購入、マイホームゲット家計簿つけて毎月ちゃんとやりくり。

経済的な目標を次々達成!

節約の効果はお金がたまるだけでなく、家の中が綺麗になったり、家族が仲良くなり、健康になり、地球にも優しくなります。

ポイントをおさえて、素敵な節約ライフを送ってください。

  • 20100807152628
  • 20100807132501

編集部ピックアップ

もっと見る