nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 我慢をやめて夫婦仲をこじらせない方法

我慢をやめて夫婦仲をこじらせない方法

2012年09月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

夫婦仲を長続きさせるのって、むずかしいですよね。でも他人同士だから、と、我慢しすぎてはいませんか?

我慢も必要かもしれないけど、ギリギリまで我慢して、ある日爆発しちゃうような形では、続くものも壊れちゃう。破壊的な爆発がおこる前に、我慢するのをやめてみませんか?

ギリギリまで我慢するのをやめる

普段からガミガミ言うのも問題ありますが、我慢して不満を溜め込みすぎるのは考えもの。ほどよくガス抜きしていきましょう。

不満な事は、なるべく早く話し合う時間を持ちましょう。マメな会話は、それだけでも効果があります。

嫌味対策

言ってる本人無自覚なのに、カチンとくる嫌味な発言や行動ってありますよね。その場で指摘していく手もありますけど、意外と伝わらないんですよね。

その場合は、同じことを相手に仕掛けてみましょう。怒ってくれたらこっちのもの。ほら、気分悪いでしょ?と、指摘すると少しの間収まります。基本自覚なくやってるから、また忘れて始まっちゃうんですけどね。

そしたら、再度同じことをやったり、指摘したりしてみます。もしも治らなくても、悪気がないということでコチラが受け入れる体勢が出来ます。

やりたいようにするタイミングを作る

この時間、これに関してはコチラの要求を聞く、とか、自分の要求が無条件に受け入れられる時間をお互いに持つようにします。

一日おきにチャンネル権を持つとか、一日おきにメニューの決定権を持つとか、内容はなんでもいいです。日常的な事が良いと思います。

我慢しなくて良い日や、良い事を作ることで、お互いにストレス発散出来ます。同時に好みを把握することにも繋がってきます。我慢しているのに相手が気付かない事が一番問題なので、嗜好を分かってもらうのも有効な手段だと思います。

おわりに

喧嘩するほど仲が良い!話し合いやじゃれ合いくらいで済むように、不必要に我慢しないでコミュニケーションとっていきましょう。

  • 20100806155930

編集部ピックアップ

もっと見る