nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 帰郷・旅行の運賃をかなりお得にする方法

帰郷・旅行の運賃をかなりお得にする方法

2013年04月22日更新

 views

お気に入り

「青春18きっぷ」

お盆や春休みに実家に帰る人は多いですよね。ですが『国内だから帰れない距離じゃないけれど、家族も多いしお金が…』と思う人もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、少しでも安く実家に帰りたい!旅行に行きたい!という方におすすめのレシピです。

「青春18きっぷ」をご存知ですか?この名前から「18歳までの学生」しか使えないものだと思っていませんか?実はこの切符は年齢制限のない切符なのです!

そして、とってもお得な切符なんです!ここからは、この切符がどのようにお得かを説明致します。

期間限定発売になりますので、年末年始は使えない方法です。ご了承ください。

「青春18きっぷ」って?

2,300円の1日券×5回分

「青春18きっぷ」は、1日JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席とJR西日本宮島フェリーに1日乗り放題になる切符です。

これだけ乗れてたったの2,300円。この切符が5枚つづりで1セットになっています。合計金額は11,500円になります。

お得なの?

お得です!例えば、東京から大阪まで新幹線なら10,000円以上。夜行バスを利用しても5,000円近くかかってしまいます。ですがこの切符を利用すれば2,300円で済んでしまします。

もちろん普通列車なので時間もかかりますし、座れない可能性も大いにあります。ですが移動の時間を含めて旅です。交通費を節約して晩御飯をリッチにしてみたり、手土産に弾んでもいいですよね。

金券ショップなどで定価より安く購入することができる事もあります。購入前には確認してみて下さい。

5枚つづりの使い方

「青春18きっぷ」は5枚つづりで発売されます。期間内であれば、別々の日に使うことも、別々の人が使うことも可能です。

つまり5人で使ってもよし、1人で5回つかってもよしなんです!

ご家族みんなで帰郷や旅行に行くと馬鹿にならない交通費。賢く使ってお得に旅をしちゃいましょう♪

5人家族の場合

「青春18きっぷ」を2組計10枚買います。11,500円×2組で23,000円ですね。この価格で実家と往復しちゃいましょう!

3人家族の場合

「青春18きっぷ」を2組計10枚買います。実家との往復で6枚使います。すると4枚余りますよね。

これを実家のご両親に渡しても喜ばれるでしょうし、ご夫婦2人の水入らずの旅行に使ってもいいですよね。

発売期間

発売期間 2010年2月20日 ~ 3月31日
利用期間 2010年3月1日 ~ 4月10日

発売期間 2010年7月1日 ~ 8月31日
利用期間 2010年7月20日 ~ 9月10日

秋、冬

お取り扱いがございません。

その他

詳しい事は、JRの公式HPやみどりの窓口でご確認ください。

さいごに

旅行に帰郷に使える「青春18きっぷ」いかがでしたか?普通列車でまったりぶらぶら旅をするのもいいなと思う方は是非ご利用ください!

この切符を実家にすむご両親から、一人暮らしをしている子供さんへプレゼントしてあげるのもいいかもしれませんね。

回数券を使って節約しよう!  -東京メトロ編-
新幹線に運賃約25%引きで乗る方法
こちらのレシピも参考になさってくださいね。

  • 20100806140937

編集部ピックアップ

もっと見る