nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 合コン幹事の心得 - 2次会手配編

合コン幹事の心得 - 2次会手配編

2009年09月14日作成

 views

お気に入り

合コンが盛り上がり、2次会を開催することに。そんなときお店の手配はどうしていますか?

前もって予約しようにも参加人数を事前に判断しにくいし、かといって行き当たりばったりで店に飛び込んでもなかなか決まらなかったり。。。

今回はスマートな2次会手配方法の提案です。

『2次会お店リスト』を日頃から準備しておく
1次会終了間際に2次会を手配

目次

1次会終了間際に出欠確認

2次会に何人参加するか、事前にはなかなか判らないものです。そこで1次会終了間際に2次会の出欠を確認しましょう。

1次会終了15分前くらいには、参加者が出欠を判断するための情報も揃っているはずです。

  • 2次会も楽しめそう?
  • 2次会に参加したら何時になりそう?
  • 友達/気になる人は参加する?

出欠確認の小ネタ

もしあなたが2次会の開催を前向きに考えているときは
- 「2次会を開催しようと思うけど、参加できない人いますか?」
と聞いてみましょう。「参加できる人」に挙手させるよりも、多くの人が参加してくれると思います。

1次会終了前に2次会場を手配

2次会の決行と参加人数が決まったらお店を電話で予約します。
1次会が終る前にお店が決まるのが理想です。参加者を待たせずに、1次会会場を出たらすぐにお店に向かうことができます。

スムーズにお店を手配するには、『2次会お店リスト』を準備しておくといいでしょう。

『2次会お店リスト』作成・メンテナンス

  • 開催場所に合わせて、上記のような『2次会お店リスト』を作成しておきます。例ではEVERNOTEを使っていますが、普通のテキストファイルでもOK。
  • 合コン当日には、最新のリストを自分の携帯にメールしておきます。
  • お店の場所を完全に把握しているのであれば、電話番号だけでもOKです。
  • 他の飲み会・クチコミ等で見つけたお店を順次追加して、リストを充実させていきましょう。

おわりに

「エリアごとにお店リストを作るのは大変」と思われるかもしれません。
でも、1度作成してしまえば適宜メンテナンスすることで長く使えますし、普段合コンを開催するエリアも限られているのではないでしょうか。

雰囲気のいいお店をスムーズに手配できれば、あなたの株もあがること間違いなしです。

ちょっとした手間&心遣いで、あなたもステキな合コンライフを!

関連ページ

[nanapi:163]

  • 20090914213538

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る