nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. セカンドライフをより充実させてくれる趣味

セカンドライフをより充実させてくれる趣味

2012年08月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

仕事を引退したり、育児を終えたり…年齢を重ねるごとにライフスタイルも変化します。ライフスタイルの変化で生まれた時間を有効につかって、より豊かな人生を歩みたいですよね。

今回は歳を重ねてからでも長く続けられる趣味をご紹介します。自分に合った趣味を見つけて、素敵なセカンドライフを過ごしましょう。

ピアノ教室、音楽教室

音楽が好きな方でしたら初心者でも大丈夫です。初心者向け、シルバー向けの音楽教室も多く用意されています。各地域のカルチャーセンターなどでも様々な教室が開かれていますよ。

好きな曲を弾けるようになるときっと嬉しいですよね。次はもっと難しい曲を弾けるようになりたいと思えれば練習もとても楽しくなります。

指を動かすことは、ボケ防止にもつながります。自分のペースで、ご家庭でもできる趣味なのでオススメです!

楽器を購入する場合は、初期投資がかかります。まずは、続けられそうか体験レッスンなどをする事をオススメします。

料理

普段あまり料理を行ってこなかった方はこれを機会に料理をはじめてみてはいかがでしょうか?日常的に料理をしている方はワンランク上の民族料理に挑戦してみてもいいですよね。

料理教室に通う方法もありますが、本を買って挑戦してみたり、ご家庭内で教わる方法もあります。引退された旦那さまと一緒に台所に立ってコミュニケーションしてもいいですね。

上達したら子供夫婦やお孫さんを招いてホームパーティーをしてはいかがでしょうか。食べた人の喜ぶ顔はもっとうまくなりたいと思うようにしてくれますよ!

絵画、デッサン

一人で黙々と描いていっても、教室や同好会に入って仲間と一緒に描きにいってもいいですよね。

「絵を描く」という理由があれば、お出かけももっと楽しくなります。絵を描くスポットを探しながら、散歩をするようにすると体力づくりもできて一石二鳥ですよね。

普段通らない道や街へ行ってみたり、近所に咲く花に目がいくようになったり、街中の四季折々の変化に敏感になります。

ゆったりと旅行をしながら、絵を描いていくのもいいですよね。

ダンス

体を適度に動かし、ご夫婦で一緒の趣味をしたい方に特にオススメです!ダンスをする日はデートの日と決めておくと、より楽しみが増えるかもしれませんね。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、教えてもらったり、教えてあげたりしながらご一緒に上達していくことができます。

またダンスを通じていろいろな人と交流できるのも魅力の1つ。他の人に見られることで、自然と外見にも気を遣うようになります。年齢より若く見られる事も増えるかもしれませんね。

おわりに

週1回、月1回でも予定を作って出かけると、日々の生活にメリハリが生まれます。また教室に通うことで新しい交流の輪が広がり、刺激を受けることも多くなるでしょう。

著者の母は、50代なのですが最近ピアノ教室に通いはじめました。週1回のレッスンのために毎日楽しく練習しています。ちょっと遠くのお店まで楽譜を買うのも楽しみの1つのようです。

子育てや家事から離れて、自分の時間をしっかりと持つことで、最近とても生き生きとしています。

みなさんも、自分に合った趣味を見つけてキラキラのセカンドライフを過ごしてくださいね。

  • 20100805153014

編集部ピックアップ

もっと見る