nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3. 子育てっていいなと思える育児マンガの紹介

子育てっていいなと思える育児マンガの紹介

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

子育てというのは、とても幸せで楽しいものである反面、忙しいこと、しんどいこと、つらいこともたくさんあります。

そんな時に読むことで、笑えたり共感できたりして、やっぱり子育てっていいなー、と思える育児マンガを紹介します。

とにかく笑える!育児マンガ

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

「ごっちゃん」のハチャメチャな行動に、おもわず笑いつつも「あるある!」と共感できる漫画です。

この漫画の良いところは、作者自身もあとがきで言っているように、「育児ノウハウ的なことを書いていない」ので、押し付けがましさがなくて純粋に楽しんで読めるところです。

また、いかにも「親バカ」的な育児マンガではなく、子育てをどこか客観的な視点で書いているところも読みやすい理由かと思います。

こちらのサイトで試し読みができるので、興味があれば見てみると良いかと思います。

子供に振り回される姿に共感できる育児マンガ

あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC)

タイトル通り、「ドレイ」と化したおかあさんが赤ちゃん(と、マイペースな旦那様?)に振り回される日常マンガです。

「ママはテンパリスト」と同様、子供のハチャメチャな行動に笑えるのですが、こちらの方がほのぼのしたストーリーが多いイメージです。

「ああ、子育てって素敵なものだよなあ」と、気持ちを和ませたい時におすすめです。

子育てをしているとなかなか漫画を読む時間も取れませんが、たまにはこういった漫画でリラックスするのも良いのではないでしょうか。

編集部ピックアップ

もっと見る