nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おじいちゃん、おばあちゃんから孫へ贈ると喜ばれるプレゼント

おじいちゃん、おばあちゃんから孫へ贈ると喜ばれるプレゼント

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

誕生日やクリスマスや入進学などに、お孫さんへプレゼントを贈りたい。だけど何を贈っていいかわからないってことありませんか。

今回はお孫さんへ贈ると喜ばれるプレゼントをまとめてみました。

おじいちゃん、おばあちゃんからプレゼントを贈る時は必要に応じてお父さん、お母さんに相談しましょう。特にパソコンやゲームなど家庭内のルールを決めて楽しむことが多いものは注意しましょう。

本、絵本

年齢に合わせて送ると喜ばれます。ご自身のお子さん(お孫さんのパパ・ママ)に読んであげた本を贈ると、3世代で共通の会話ができていいですよね。

贈りたい本が思いつかない時は「図書カード」を贈ってはいかがでしょうか?教科書や参考書を買う時にも使えるので喜ばれると思います。

学校用品

「制服」「勉強机」「ランドセル」など入学時期には出費がかさみます。これらをおじいちゃん、おばあちゃんから贈ってもらえるとパパ・ママもとても助かります。またお孫さんも確実に使ってくれます。

3世代みんなでお買い物をして、お孫さんの入学を祝ってあげるのも素敵ですよね。

おもちゃ類

たくさん種類があるので、ここでは特にオススメのものを記載します。楽天市場|おもちゃトップに今人気のおもちゃが載ってます。参考にご覧ください。

ぬいぐるみ

年齢を問わない女の子に定番のプレゼントです。ぬいぐるみは永く大切にしてもらえるように質のいいものを贈りましょう。

おままごとセット

これをきっかけに料理やお手伝いに興味を持ってもらえると嬉しいですよね。子供用の本物の調理器具などもあります(指が切れない包丁など)。お孫さんの年齢によってはこちらもオススメです。

仮面ライダーベルト、変身セット

男の子に人気のプレゼント。「仮面ライダー○○」や「○○レンジャー」などのグッズです。今何が好きか(なんのテレビを見ているか)確認してから贈るとよいでしょう。

ブロック

皆で一緒に遊べるので、年の近いご兄弟のいるお孫さんにオススメです。

ゲーム機、ゲームソフト

お孫さんに喜んでもらうためにも、ゲーム機を贈ってあげる時は何が欲しいかを聞いてしまってもいいかもしれませんね。

ゲームソフトを贈る時は、家庭にどのゲーム機やソフトがあるのか確認しましょう。ソフトだけあっても遊べませんものね!笑

どのソフトがいいのか悩んだ時は、パパ・ママからこっそり聞いてもらったり、以下のランキングを参考にしてください。

パソコン

パソコンを贈り、それをきっかけにメールや写真をやり取りするのもいいでしょう。

ただパソコンは設定が必要だったり、家庭内の使用ルールを決めている家庭もあるので、贈る前にはパパ・ママに確認をしてからの方がいいでしょう。3世代で一緒に選びにいってもいいかもしれませんね。

最後に

私は小学生の頃にクマのぬいぐるみを祖父・祖母からもらって、今でも大切にしています。かれこれ10年以上の付き合いです。

心をこめて贈ったものは、相手の心にもきっと残ります。お孫さんが貰って喜んでくれるような贈り物を探すお手伝いになったのであれば幸いです。

(photo by.http://www.flickr.com/photos/finnern/2456483263/)

  • 20100804175828

編集部ピックアップ

もっと見る