nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家族ぐるみでBBQを楽しむ方法!

家族ぐるみでBBQを楽しむ方法!

2012年07月26日更新

 views

お気に入り

BBQしよう!

単にお肉やお野菜を焼いただけなのに、とっても美味しくなってしまうBBQ。楽しさとか特別感が最高のスパイスなのでしょうね。

BBQは焼くだけのシンプルな料理なので、味付けの違いで複雑な思いをすることが少ないのもその魅力(!?)

今回はそんなBBQを家族ぐるみで楽しむ時に参考になるレシピです。

大前提:負担は半分こ

家族ぐるみの付き合いがうまくいくコツ
こちらのレシピに詳しく書かれていますが金銭的にも精神的にも『負担はお互い半々』になるようにしましょう。

よく食べる子供がいる時、相手に車を出してもらった時、予約をしてもらった時などには自分が多めに払うように気を遣いましょう。

BBQの場所!

BBQをおこなう時に一番迷うのは場所ではないでしょうか?

自宅、先方の家

自宅・先方の家でBBQができる場合は金銭的にも負担が少なくていいですよね。ただし招いた方は家を片づけたり、後片付けをしたりと負担が多くなるものです。

相手の家を借りる時は食材をこちらで調達したり、先方が片づけている間に子供の相手をしたりなどして、負担を半分こできるようにしましょう。

自宅に招く時は相手に気を遣わせないようにする事も必要ですが、それがストレスになってしまっては長続きしません。相手の好意に甘えることも必要でしょう。

キャンプ場などを借りる

家ではBBQできる場所がない。先方に大幅に迷惑をかけてしまうくらいなら、外でBBQをできる場所を探しましょう!

レンタルを活用する

場所を指定したら、器具や食材を運んできてくれるサービスなどもあります。河原などでBBQを楽しみたいけれど、車の用意ができず食材が運べないときに便利です。

コストはやや上がりますが面倒な片づけまでやってくれるところもあるので、小さなお子様がいる時にも便利ですね。

おわりに

家族ぐるみの付き合いは、面倒なことも正直多いと思います。でも違う家の子供と深く付き合うことは子供も学ぶことが多いでしょうし、パパ・ママにも発見があるかもしれません。

またこういった機会を作る事で普段なかなか子供と話せないパパ・ママも一緒になって会話ができるのも魅力ですよね。

夏休みなどをつかって、家族ぐるみでBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • 20100804162006

編集部ピックアップ

もっと見る