nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. タイプ別!時間にルーズな彼女を見分けるコツと対処法

タイプ別!時間にルーズな彼女を見分けるコツと対処法

2011年11月02日作成

 views

どうして女性はデートに遅刻してくるのか…。多くの男性を翻弄する「遅刻してくる彼女」の悩み。女性にはいろいろな事情や心境があるものです。遅刻する彼女をそれぞれのタイプ別に探っていきましょう。

目次

タイプ1:仕方なく遅刻タイプ

女性はお出かけ前にいろいろとすることがあります。シャワーを浴びたり髪を乾かしたり、デートの服装や下着、バッグ、靴、メイク…。その上、家事や仕事があればなおさら忙しいのです。

また、女性にはどうしても体調の波があります。生理や排卵のペースによっては、計画通りに物事を進められないことも。体調不良に気が付かないまま、調子が悪いのに慣れてしまい、「時間だからいかなきゃ…」と体を引きずって出かける、なんていう女性もいます。

彼女が忙しそうだったり、疲れていたりする時は、5分~10分の遅れなら少々見逃してあげてください。

あまりにも遅刻を繰り返す場合は、大丈夫?」と、彼女の顔色や行動・発言から様子を見てあげるといいでしょう。

タイプ2:ナチュラルボーン遅刻魔タイプ

男女を問わず「遅刻すること」に罪悪感がない人は意外といます。小さい頃から遅刻ばかりしていたけどなんとかなった、お父さんやお母さんが目覚ましに協力的でなかった、など。なんにせよ彼女は今日まで「遅刻は当たり前」で来てしまった人なのです。

そんな彼女は学校や職場でも遅刻魔であることが多いです。その場合は、あなたに限って遅刻をしているわけではないので、ご安心(?)を。

「人を待たせるのはあまりいいことじゃないよ」ということは伝えましょう。

タイプ3:「彼への理想と願望」タイプ

デートの待ち合わせの時、彼が時計を気にして待っている姿を見て、「おまたせー!待ったぁ?」と声をかけると、笑顔で迎えてくれる彼。そんなシチュエーションに憧れている女性もたまにいます。

この彼女は、男性への思い入れが強く、シチュエーションを大切にしたい人。この手の彼女はさらに「男性は左側を歩いて」とか「男性に荷物を持って」など更なる願望をプラスしてくるケースも。理想の男性像をあなたに重ね合わせるだけでなく、そのとおりに行動して欲しいと思いがちなのです。

そんな彼女を「まだお姫様気分なんだね、可愛いよ」と言ってあげれれば一番いいのかもしれませんが、現実的には彼女の理想に全て答えていては大変。デートの際に話し合いながら、「自分はこういう人間だ」ということを彼女に伝えていきましょう。

理想像でなく、現実のあなたを好きになってもらえるとベストですね!

タイプ4:「わざとやってる」タイプ

女性の恋愛戦略プランの一環として「わざと遅刻してみる」という手があるのは本当です。デートに遅刻した際に、彼がどんな反応を見せ、その後の展開にどう影響するのかを見極めるために、自ら遅刻実験を行うのです。

その際はあなたの「時間に対する許容範囲」や「遅れてきた彼女をどう許してくれるのか」「機嫌の悪さや、それが回復する時間とタイミング」などがチェック対象となります。いつもは優しい彼の別な一面を探るためのリサーチと言えます。

リサーチで必要な遅刻はせいぜい1回か2回。その後も執拗に「わざと」の遅刻をする彼女は、あなたをからかっているか、かまわれたいのか、疑心暗鬼になっているかのどれかです。

タイプ5:「気持ちが不確定」タイプ

なかなか難しいのがこのタイプです。あなたに好意はあるものの、どこか全力でない部分があり、それが遅刻となって現れています。あなたに対する未知の期待や不安が、遅刻に結びついていることがあります。

様子探り中の場合

付き合い始めの頃など、お互いの様子を探り合う段階でこの遅刻が起こることもあります。面白いデートを重ねることで、彼女が「彼と居ると楽しい!」と思ってくれれば、遅刻が改善することも十分ありえます。是非、彼女と居る時間を充実させていきましょう。

長年の慣れ合いの場合

あなたの優しさを逆手にとって「彼、遅刻してもいつも優しいから、今日も遅れてもいいかあ」なんてタイプもあります。付き合いが長くなるに連れ、甘えが出てきてしまうことも十分考えられます。

こんな時は一度、馴れ合いになってしまった彼女との関係を引き締める、デートをする関係自体を考えなおす、など、男性側のきっぱりした態度で変化があるかもしれません。彼女が目を覚ましてくれることを期待しましょう!

おわりに

いかがでしたか。デートの遅刻といってもいろいろな原因と理由があります。しかし、男性でも女性でも「約束の時間を守る」ことは人として大切な事です。

あまりにも時間にルーズすぎる彼女を許せるかどうかや、その改善ポイントがどこにあるかは、それぞれのカップル次第。デートの待ち合わせからストレスフルにならないためにも、改善できるといいですね!

(Photo by 著者)

  • 20111022105839

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る