nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 彼氏のこんな瞬間に母性本能くすぐられる!男性の言動10選

彼氏のこんな瞬間に母性本能くすぐられる!男性の言動10選

女性が男性に恋心を抱くポイントの1つとして、「母性本能をくすぐる」というものがあります。年下・年上関係なく、彼氏が頼る、甘えるなどの言動にキュンとしてしまう女性は多いようです。男性は気になっている女性にどんどん甘えてみましょう!……とはいっても「甘えるとか恥ずかしいし……」なんていう人もいるかもしれませんね。今回は女性が母性本能をくすぐられてしまう言動を10個厳選してみました。恋に悩む男性はぜひ参考にしてみてください。

2011年10月28日作成

 views

はじめに

母性本能という言葉をよく耳にしますね。母性本能とはどんなものか色々な学説があるようですが、恋愛感情と結びつく女性特有のものであることは間違いないようです。

実際には「彼には母性本能をくすぐられる」という人もいれば、「私は母性本能はないからあまり関係ない」という人もいますね。私にはないと言う人でも、本能と言うからには潜在的に持っていて、何かのきっかけでふと頭をもたげる瞬間が来るのかも知れません。

そこで今回はどんな言動が女性の母性本能を掘り起こし、そしてくすぐるのかを挙げてみましょう。これを知っておけば彼女の心を引き寄せることができるかも。

キーワードは小さなギャップ。普段見せない姿、言いそうにないことを言う時がポイントです。

母性本能がくすぐられちゃう男性の言動10選

1:「風邪ひいたみたい」

基本的に男性は弱みを見せないところがあります。草食化していると言っても、男は男らしくが基本です。そんな男性が弱っている姿は母性本能を刺激します。子供が熱を出した時の母親と同じ感情が湧いてくるのです。「風邪かなあ、ちょっと熱っぽい」なんて言われると俄然頑張っちゃいます。

2:血を見て騒ぐ

これも同様です。女性に比べて男性は弱いのです。ちょっとした切り傷でも少しの出血でテンパったりする人もいますね。こういう姿は何故かかわいく思えて「ヨシヨシ騒ぐでない」と言ってしまいます。

3:感動でうるうる

男性はあまりおおっぴらには人前では泣けません。けれども女性と同じように映画やドラマを見て感動すると、涙が出るのは当たり前ですね。彼女の前だけちょっと気を許してうるうるしてくれるのは、女性にしてみれば嬉しいものです。ただし号泣まで行くと引いちゃうかも。

4:動物に目を向け「かわいい」と呟く

動物好きは優しい証拠なんて言いますね。女性が動物を見て「かわいい!」と言うのは本心なのか計算なのか微妙なところ。でも男性がたまたま目にした動物に「かわいい」と思わず呟くのは素の部分が見えてキュンとなります。

5:プレゼントを開ける時の表情

サプライズだったり誕生日だったりで何かプレゼントをされた時、包みを開けるその顔がまるで子供がおもちゃの箱を開けているような表情をすることがあります。いくら普段ポーカーフェイスを気取っていても、こういう瞬間はちらりとわくわく顔が出てしまいますね。女性はそんな表情を見逃しませんよ。

6:「キスしたら怒る?」

いつも主導権を握っていてぐいぐい引っ張ってくれている男性が、ふと自信なさげに聞いてくると「私のことを大切に思ってくれているんだ」と実感。まさかのタイミングで「○○してもいい?」「○○って言ったら怒る?」という主導権の逆転現象は何故かくすぐられます。

7:「卵焼きがいいな」

手料理を作ってあげるというシチュエーション、何がいいか尋ねた時にこんなお子ちゃまなメニューが登場すると母性がむくむくします。家庭料理をおいしそうに食べる姿は子供時代を想像させて、頑張って作ってあげようと思ってしまいます。ただしこのシチュエーションでオフクロという言葉はNGです。

8:「失敗した」

人の失敗を喜ぶという歪んだ根性ではありません。あくまでも男性が自分の失敗を打ち明けてくれるという事が、キュンとなるのです。女性に何か言って欲しい、何も言わなくてもいいから受け止めて欲しい、聞いて欲しいという素直な弱さを見せてくれることがくすぐられます。

9:取れたボタンを自分でつける

手先の器用な男性もいますが、取れたボタンを汗をかきながら一所懸命つけようとしているのを見ると「私がやってあげなくちゃ」と思ってしまいます。はじめから「つけて」と甘えられるより、大きな手で小さなボタンをつけようとする姿のほうがくすぐられます。

10:「どうしたらいいと思う?」

何か迷ったり、決められない時に意見を求められると自分が彼の助けになるんだと実感します。優柔不断でいつもこんなふうだと話は違いますが、いつもは自分でこうと決めるタイプの男性がたまに自信の無さを見せてくれると嬉しいです。

おわりに

いかがでしたか。こういう言動に対して女性がどんな態度に出るかで母性の強さがわかるかも知れません。肉食系女子でもふとした瞬間に母性本能をくすぐられ、意外な面を見せてくれることもありそうですね。

母性本能を逆手にとって意中の彼女を落とすという恋愛術もあるようですが、大ヤケドをすることもありますのでほどほどに。

(Photo by 足成)

  • 20111025122155

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る