nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 新宿2丁目で遊ぶときのお役立ちグッズ5つ

新宿2丁目で遊ぶときのお役立ちグッズ5つ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

日本最大、世界有数のゲイタウン、新宿2丁目。

ゲイ男子である著者は週に最低でも2回は新宿2丁目に出かけていき、友人たちとお喋りをしたり、ご飯を食べたりして、かけがえのない時間を楽しんでいます。

今回は、新宿2丁目で遊ぶときに役に立ついくつかのアイテムをご紹介します。

おすすめのお役立ちグッズ5つ

二丁目瓦版

二丁目のお店などにたまにおいてある「二丁目瓦版」。二丁目のお店を多数掲載しているフリーペーパーです。

特に便利なのは、見開きの地図! 二丁目は小さなお店や入り組んだ路地の多さでとっても分かりにくい街ですが、この瓦版に掲載されている地図は非常に分かりやすいです。

なんとそれぞれのお店の客層や金額設定、女の子が入れるお店か男の子だけのお店かどうかまで、リストアップされていてひとめで分かっちゃいます!

Monthly akta

Monthly aktaとは、新宿2丁目のコミュニティセンターaktaが発行している小冊子です。著者もボランティアとしてこの冊子の配布を月に一度手伝っています。

HIVなどに関する最新情報や、新宿2丁目に関わっているいろいろなひとたちのコラムが掲載されています。

中に掲載されているカレンダーには、aktaでおこなわれている展覧会やパレード、ゲイやレズビアンが主催しているようなサークルの活動スケジュールなどがまとまっているので便利!

Gay Life Japanのカレンダー

これはグッズではなくウェブサイトなのですが、Gay Life Japanというゲイ向けのウェブサイトには、新宿二丁目を中心として、ゲイ向け、あるいはセクシャルマイノリティ向けのイベントスケジュールが掲載されています。

ここをチェックすれば、いつどこでどんなイベントが開かれているのかを簡単に知ることができます!

各種フライヤー

こういった二丁目のクラブイベントのフライヤーは、二丁目のバーやカフェなどで入手することが出来ます。

多くのイベントでは、フライヤーを持ってきた人向けへの割引を実施していますので、気になるイベントのフライヤーは欠かさずチェックしておきましょう。

iPhone

えっ……と思われるかもしれませんが、5つめはこれ。ゲイフレンドリーな企業として知られるappleとsoftbankが提供するiPhoneは、多くのゲイやレズビアンが愛用しています。

バーでの会話でも、iPhoneアプリの話題に花が咲くことも珍しくありません。

あなたがゲイなら、GrindrやG2などのアプリケーションを入手しておきましょう。

おわりに

新宿2丁目は、独特の文化圏を築いている街です。外から見えている新宿2丁目は、中にはいってみるとまた違った姿を見せます。ぜひ頑張って、あなたにあったお店をみつけてみてください。観光気分で訪れるのもいいですが、ぜひ中のコミュニティの輪にはいり、飲み友達やクラブ友だちをみつけることをおすすめします。

あなたの楽しい二丁目ライフを応援しています!

  • 20100803191616
  • 20100803193600

編集部ピックアップ

もっと見る