nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夫婦で決めておくといい家事のルール ゴミ編

夫婦で決めておくといい家事のルール ゴミ編

2012年09月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

夫婦とはいえ、他人同士が一緒に住むのだからモメて当然です。モメること、そのものを気にしてはいけません。とはいえ、日常のことだから、あんまり回数が多いと疲れますよね。

そのために決めておくと良い家事のルール ゴミ編を書き出してみました。

ゴミ捨てルール

ゴミの処理の仕方を決めておきましょう。

どこに何を捨てるか

燃えるゴミや生ゴミ、危険物など、捨てる場所を決めておきましょう。捨て先に迷ったゴミにイラッときてモメる原因になります。キチンと決めておけば、子供に教えるときにも便利です。女性は融通が利くけど、男性は細かく指定してもらわないと迷うみたいです。ざっくりとではなく、細かく分けて決めたほうがいいと思います。

ゴミ捨て準備

ゴミを捨てるときのまとめ方を決めておきましょう。前日までにまとめて玄関に置く、とか、当日にまとめる、とか。

生ゴミとか匂いが出るものを前日に準備しておくと匂いが出たりして、そこでモメたりしますからね。匂うからと外のバケツにしまっておくと、出し忘れたりすることもあるし。そのまま出しておいたら動物にあらされてしまったり、放火の危険があったりします。

縛った新聞やダンボールが、雨に打たれてドロドロになってしまうかもしれません。言わなくても分かるだろう、は、通用しないと思ったほうが良いです。細かく決めておきましょう。

ゴミ捨て当番

ゴミ捨ての当番を決めましょう。ゴミの捨て忘れを防ぐ意味もありますが、ゴミ捨てはルールが厳しいので、ルール込みで覚えていかないといけません。ゴミ捨て場の使い方もあるし、ゴミ当番が回ってくる場合もあると思います。

ゴミ捨ては、ご近所トラブルに繋がるので用心しましょう。

ゴミ処理後

ゴミを捨てた後どうするかも決めておきましょう。次のゴミ袋をかけるまでやっておくか、おかないか、ですらモメます。ゴミ箱を洗うタイミングとかね。

だんな様の不機嫌は、捨て場所が決まっているのに、そこに捨てられる状況にない事による軽いパニックかもしれませんよ。生ゴミを捨てた後の三角コーナーの処理なども決めておきましょう。奥さんが後で掃除するからダンナさんは触らないでね、とか。

ダンナさんの気遣いが裏目に出そうな箇所は押さえておきましょう。

おわりに

ゴミの処理の仕方は、流儀が色々と分かれるみたいです。どちらにあわせるか、ルールを決めていく過程でモメそうですが、冷静にいきましょう。

  • 20100802195713

編集部ピックアップ

もっと見る