nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性向け!お互い好き同士なのに別れてしまった時の対処法

女性向け!お互い好き同士なのに別れてしまった時の対処法

2011年10月25日作成

 views

お互い好きあっているのに別れなくてはいけない…。そんなこともありますよね。お互いのことを大事に思っているからこそ、別れることを選択する時もあります。

年の差、遠距離、周囲の反対、心のすれ違い…。でも嫌いになったわけではないのでとても辛いですよね。なかなか立ち直ることが難しいものです。でも、別れてしまった以上、前を向いていかなければいけないですよね。

そこで、好き同士なのに別れてしまった時の心の対処法をご紹介します。

目次

STEP1:新しいことをはじめてみる

別れてしまった時は相手のことばかり考えてしまうのでは?何も手につかず、やる気もおきない…。泣きたいなら思いっきり泣いた方がいいです。感情を押し殺すのではなく、開放してあげるのも大事です。

そして思いっきり泣いたら、窓を開けて空を見上げてみましょう。マイナスなことばかり考えるのではなく、プラスの面も考えてみるのです。そう。今までは彼との時間を何よりも優先してきたのではありませんか?今度は別のことに時間を使ってみるのです。

何か興味をもてる、新しいことをはじめてみてはどうでしょう?

体を動かすことでもいいですし、頭を使うことでもいいです。ランニングをはじめてみたり、山登りに挑戦してみたり、カメラをはじめてみるのも面白いですよ。知識を深めるために本を読んでみたり、芝居を見たり、自分で絵を描いたり、小説を書いてみるのもいいでしょう。

何でもいいんです。自分が「やってみたいな」と思ったことをはじめてみましょう。そこからまた別のやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

STEP2:交友範囲を広げてみる

彼氏がいた時は、彼との時間を大切にしていたから、自然と交友範囲が狭まってしまっていませんでしたか?彼がいなくなった今、自由にいろんな人と交友すべきです。友達に誘われたらどんどん足を運びましょう。そこで知り合った人とも積極的に仲良くなり、友達を増やしてみましょう。

新しい人と知り合うということはとても刺激的なことです。得るものは多いですよ!

男女関係なく、魅力的な友人がどんどん増えていけば、寂しさも感じなくなるでしょう。そのためには暗い顔をしていないで、明るい笑顔でいましょうね。

STEP3:新しい恋をする

大切なのは家に閉じこもっていないで、どんどん外に出ていくことです。外に出ていくことによって、心も外に向かっていきます。いろんな出会いが増えることによって、新しい恋を見つける時もいずれ訪れるでしょう。

新しい恋は失恋の一番の特効薬です。これは本当です。「また人を好きになれた」と実感することで、自信もつきます。前向きにもなれます。未来に希望も持てます。

好きな人ができたら、恐れずにその恋を大事に育てていってください。恋が成就した時、「この恋に出会うために、前の別れがあったんだ」と思えるでしょう。

おわりに

好き同士のまま、やむを得ず別れなくてはいけなくなった場合、相手の良い面だけが心にずっと残ります。そして時間がたつにつれ、相手が美化されていく傾向があります。

ちょっと気になる人が出来ても、元カレと比較して、「彼のほうがいい…」と思ってしまうこともあるでしょう。でも、過去は過去です。あなたは立ち止まっているつもりでも、時間はどんどん過ぎていきます。周囲から置いてきぼりをくわずに幸せをつかむには、あなたも前に向かって歩いていかなくてはいけません。

幸せはやってくるものではありません。自分で掴みとるものです。うつむいていないで、まっすぐ前を向いて、胸をはって素敵な人生を歩いていってください!

  • 20111021132742

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る