nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. レベル別!バレンタインまでにマスターしたいラッピングの方法

レベル別!バレンタインまでにマスターしたいラッピングの方法

2011年10月19日作成

 views

バレンタインデーにチョコを手作りする人も多いですよね!でも、チョコ作りに力が入りすぎて、ラッピングのことを考えるのは後回しになりがち……。

せっかくですから、ラッピングにも気合を入れて、男性に「すごいじゃん!」と言わせたいですよね!

といっても、ラッピングは基本を押さえれば簡単です!今回は簡単にできるさまざまなラッピングの方法を、難易度別にまとめてみました。それぞれ動画付きですので、合わせてご覧くださいね。

目次

ラッピングLV1:箱を包もう!

包むものの大きさや形状に合わせて、見栄えの良いものを選びましょう。包装紙はホームセンターや文房具店、手芸店、また100円ショップなどで購入することができます。

フォーマルなプレゼントの場合、紙と紙の合わせ目も気をつけたほうがいいかもしれません。慶事は天地に対して右側を上、弔事の場合は左側を上にしましょう。

キャラメル包み

包むといえば、基本形はこれ。その名のとおり、キャラメルの包み方ですね。包んだ後、十字にリボンをかけると、一気にゴージャスになります!

スクエア包み

「風呂敷包み」ともいいます。正方形に包みたいときにこれを使ってみてください。

ラッピングLV2:布や小物を包もう!

箱と違って平たく、包みにくいのがハンカチや衣類。これらを上手に包む方法をご紹介します。

キャンディ包み

薄めの紙を2枚重ねて、この包み方をしてみると、広がった部分がさらに華やかになります。

箱はもちろん、衣類などの柔らかいものを包むのにも適しています。

たとう包み

たとう包みを感じで書くと「多当包み」となりますが、この「多当」は「畳(たとう)」から来ているといわれているようです。

畳紙というのは現代でいうティッシュペーパー(もっと厚いですが、使われ方として)のようなもので、これが関係しているようです。

たとう包みは、タオルや衣類など平たいものを包むのに適しています。

ラッピングLV3:袋に入れよう!

細かいものや大きさがバラバラのものは、全体を覆うよりも袋にいれてまとめて渡すのがスマートです。また、ぴったりの大きさの袋がない!というときもあります。

そういうときのために、紙袋の作り方をマスターしておきましょう。

マチ付き紙袋

中に色々なものを入れるには袋型が便利です。取っ手をつけたり重いものを入れたりするときには、底に厚紙を入れるなど強度をもたせるといいでしょう。

本命だけでなく、義理チョコを小分けにして渡すときにも使えるテクニックです!

おわりに

いかがでしたか?ラッピング素材をちょっとゴージャスにすれば、思った以上に華やかになりますよ!

ちょっとしたテクニックですが、きれいに包まれた贈り物とそうでないものでは、相手の評価も変わってくるものです。ぜひ試してみてくださいね!

(photo by amanaimages)

  • 20130125145648 51021ea00de18

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る