nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 結婚式の準備で最低限話し合うべき3つのこと

結婚式の準備で最低限話し合うべき3つのこと

2016年06月28日更新

 views

お気に入り

はじめに

[image:/r/20100728/20100728155245.jpg]

結婚したい、と思える人に出会えるというのは幸せなことですよね。

でも、結婚式というイベントは本当に大変なもの。通常たくさんの人を招待しますし、二人だけでできるものでもありません。双方の両親、兄弟、親戚・・・いろいろな人が関係してきます。

もちろん、二人の価値観や考え方が出るのも結婚式。今回は結婚式の準備で最低限話し合うべき3つのことをご紹介します。

結婚式の準備で最低限話し合うべき3つのこと

1: 教会? OR 神社?

日本の結婚式は多種多様。キリスト教でなくてもキリスト式の結婚式に憧れている女性はたくさんいます。

一方で、「キリスト教信者でもないのにキリスト式の結婚式なんてイヤだ!」という考え方もあります。

そこはしっかりと夫婦間で話し合いましょう。どちらかが妥協しなければいけない場合が多いので、お互い感情だけでなく「やりたい理由・イヤな理由」も伝え合いましょう。

2: 豪華? OR シンプル?

結婚式ができる場所は、結婚式場以外にもたくさんあります。最近はとても安く結婚式が挙げられるところもあります。カフェやレストランでもウェディングコースが準備されています。

ホテルで豪華にするのか、カジュアルな場所でシンプルにするのか。費用にも関わるとても大事なことなのでしっかりと話し合いましょう。

3: 家族・親戚はどこまで呼ぶ?

家族・親戚の数が全く違ってしまうカップルもいます。その場合、席の都合を考えなくてはいけなかったり、結婚式にかかる費用や、いただく祝儀も全く違ってきます。

できるだけ人数を合わせるのか、どうしても呼びたいから数は違うのを仕方ないとするか・・・。意外に大事な部分なのでしっかり決めておきましょう。

さいごに

他にももちろんたくさんありますが、まずは最低限話し合うべき3つのことをご紹介しました。

結婚式自体が、まさに「夫婦初めての共同作業」です。準備も大変で、そこで別れてしまうカップルもいるほどです。

事前に決めておくこと、話し合っておくことをしっかり把握し、良い門出になるようにしましょう!

Photo: きくちゃん結婚式_050 By ajari

編集部ピックアップ

もっと見る