nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. アウトドアの時に絶対外せないロープの結び方5つ+α(動画あり)

アウトドアの時に絶対外せないロープの結び方5つ+α(動画あり)

2011年10月13日作成

 views

「ロープを結ぶ」といえば、やっぱりアウトドアですよね!特にキャンプや登山などでは必須の技術です。

これからアウトドアを始める方にはもちろん、あまりアウトドアに縁が無い方でも、もしものときに備えて覚えておいて損はありません!

そこで、アウトドアやサバイバルにおいて基本中の基本であるロープの結び方をご紹介します。

目次

基本中の基本

8の字結び

YouTubeで見る

ロープを引っ張るときの握り手や、ロープが穴から抜けないようにするためのコブを作る結び方です。他にも縄はしごを作るなど、おろいろな場面で使うことができます。

「8の字結び」のやり方:ロープ結び

【nanapi】 はじめに「8の字結び」とは、ロープを引っ張るときの握り手や、ロープが穴から抜けないようにするためのコブを作る結び方です。1本のロープに複数の結び目を作ることで、縄はしごとして利用することもできます。固く締めても解きやすい特徴があります。やり方(動画)YouTubeで...

nanapi.com

何かを結び付けるときに使う2つ

自在結び

YouTubeで見る

「張り網結び」とも呼び、アウトドアでテントの張り網を固定するときなどに使います。

「自在結び」のやり方:ロープ結び

【nanapi】 はじめに「自在結び」とは「張り網結び」とも呼び、アウトドアでテントの張り網を固定するために用いられます。結び目を移動させることで、結びの固さを調整することができます。やり方(動画)YouTubeで見るやり方(テキスト)STEP1結びつけるものにロープを...

nanapi.com

中間者結び

YouTubeで見る

「バタフライ・ノット」とも呼び、ロープの中ほどに固定した輪つくる結び方です。ロープを張って小物をぶら下げたり、登山において複数人の体を結び合うときに使います。

「中間者結び」のやり方:ロープ結び

【nanapi】 はじめに「中間者結び」とは「バタフライ・ノット」とも呼び、ロープの中ほどに固定した輪つくる結び方です。ロープを張って小物をぶら下げたり、登山において複数人の体を結び合うときに使われます。強度が高くて解けにくい一方で、水に濡れたりしても簡単に解くことができます。やり方(動画)...

nanapi.com

棒状のものを縛るときに使う2つ

角縛り

YouTubeで見る

直角に交差した2本の棒を縛る結び方です。テーブルやイス、垣根、柵などを作る際に使います。

「角縛り」のやり方:ロープ結び

【nanapi】 はじめに「角縛り」とは、直角に交差した2本の棒を縛る結び方です。テーブルやイス、垣根、柵などを作る際に使われます。やり方(動画)YouTubeで見るやり方(テキスト)STEP11本目の棒に巻き結びでロープを結び付けます。NANAPI:296...

nanapi.com

はさみ縛り(2本)

YouTubeで見る

2本または3本の棒を斜めに縛る結び方です。垣根や柵、骨組みなどを作る際に使います。ここでは2本の棒を縛る結び方をご紹介します。

「はさみ縛り(2本)」のやり方:ロープ結び

【nanapi】 はじめに「はさみ縛り」とは、2本または3本の棒を斜めに縛る結び方です。垣根や柵、骨組みなどを作る際に使われます。ここでは2本の棒を縛る結び方をご紹介します。やり方(動画)YouTubeで見るやり方(テキスト)STEP11本目の棒に巻き結びでロープを...

nanapi.com

あわせて覚えておきたい

上記の5つはもちろんですが、基本的なロープの結び方も一緒に覚えておけば、大抵のことでは困らないはずです!

最低でも知っておきたいロープの結び方の基礎5つ(動画あり)

【nanapi】 はじめにロープの結び方というと、アウトドアの時に使う、というイメージの人も多いと思います。もちろんテントを張ったり、何か外でする時には必須の技術ですが、災害時や、日常的に何かを縛る時にも、知識として覚えておくと役に立つことが多いです。そこで、日常生活においても知っておきたい...

nanapi.com

というわけで

アウトドアで使える結び方をご紹介しました。

使う機会は滅多にないかもしれませんが、必要なときにすんなり結べると心強いですね!

(image by 筆者)

  • 20140310170116 531d714c330f5

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る