nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 【衝撃度別】男の失恋克服法

【衝撃度別】男の失恋克服法

2011年10月11日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

男性が失恋した姿は女性より何故か悲しいものです。一方的にフラれたにせよ合意のもと破局に至ったにせよ、恋を失うことの痛手は男性も女性も同じはず。それでも男性の方が痛々しく映るのはどうしてでしょう。やはり男女の違いが少なからずあるのかも知れませんね。

よく言われるのは「男性は引きずる」という説。よく言えば優しい、悪く言えば女々しいという事になりますか。いつまでも彼女の影を追う男性、とことん泣いたらあとはさっぱり明日を見る女性。そんな姿を想像してしまいます。

もしそうなら男性が失恋した時、なるべく早く立ち直るには女性にならってうまく気持ちを切り替えることが必要だと言えますね。失恋の形も様々。ショックの大きさも色々。受ける衝撃の強さによってどんな風に克服すればいいのか考えてみましょう

ケース1: 「友達としか・・・」

恋焦がれ続けようやく告白。結果「友達としか思えない」との返事。こんなに好きなのにシャットアウト。友達から恋人への昇格は見込めるのか。

  • ズバリ衝撃度1

断られたらどうしよう、俺なんか無理かな等とある程度ダメモトの気持ちで告っているので、ショックは想定内と言えます。

残念だけどご縁がなかったということで、なかったことにしてしまう。次のターゲットへいざ!

ケース2: 「やっぱり無理」

付き合い始めて3カ月、もう完全に僕カノとしてお取り扱い中の彼女に「やっぱり無理っぽい」とフラれた。

  • ズバリ衝撃度2

楽しそうに付き合ってくれていると思っていたのに違ってたという、自分の甘さにショック。何が悪い?どこが足りない?色々考えてしまいます。でも無理なんです。やっぱりがつくくらいですから。

(昔のCM風に)「絶対綺麗になってやる!(カッコよくなってやる!)」と叫んでみる。髪形を変えたりメンズエステに行ってみたり、とにかく気分転換。

ケース3: 「好きな人ができた」

結構長く付き合ってラブラブだったはずなのに、突然話があると言うので何かと思ったら突然の告白。

  • ズバリ衝撃度3

他に好きな人って言われても付き合っている時には何の片鱗も見せず心当たりもない時、この直球は痛いですね。

ひとりカラオケで「世界に一つだけの花」を熱唱する。自分を信じてオンリーワンを心に誓う。

ケース4: 「もうムリ・・」

半同棲までしていた彼女がこんな言葉を残して出て行った。いつからか始まった悪い予感を打ち消すように、自分では努力をしていたけれど別れはやってきた。

  • ズバリ衝撃度4

大恋愛をしたふたり程終わりは悲しく、心に開いた穴は埋めようのない大きさです。彼女のいた印があちこちに残る部屋は空気さえも重く感じますね。

ひとしきり泣いた後は心は鬼にして断捨離。彼女の痕跡は全部捨てる。戻ってきてくれるかも、なんて思わないこと。

ケース5: 「え?私達ってそんな関係?」

かなり長い間付き合ってきて二人の将来のこともそろそろ話し合わないとと思い、それらしい話題をふった途端大真面目な顔で返された言葉。

  • ズ、ズバリ衝撃度5

え?え?どういうことですか?そんなというのはどんな?彼女の事が大好きで彼女の事を結構深くわかっているつもりだったのに。訳がわからずへらへら笑うしかないほどのショックですね。

現実からいったん離れる。自分探しの旅に出る。こんな衝撃さえもほんの小さなことにしか思えないほど雄大な自然に身を置いてみる、しかない。

おわりに

いかがでしたか。ちゃかしているように受け取られたら申し訳ありません。決してそういうつもりではありません。気持ちを無理にでも切り替えて前を向いて欲しい気持ちからです。男性に非があるかも知れません。女性のほうが悪女かも知れません。失恋の裏にあるものは明白なようで曖昧ですね。

男性はプライドや体裁があって泣いたりわめいたりが難しいのですが、とにかく思いっきり落ち込んでささっと立ち直る、そんなV字回復をお祈りしています。

(Photo by 足成

  • 20111005102548

編集部ピックアップ

もっと見る