nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 世界一周旅行に行く時に気をつけたいこと

世界一周旅行に行く時に気をつけたいこと

2015年07月25日更新

 views

お気に入り

世界一周しよう!

誰しも憧れる世界一周旅行。なかなかタイミングやお金の問題があって難しいかもしれませんが、いつか行く時のために憶えておいて下さい!

世界一周旅行は普通の旅行よりも気をつけないといけない点が多いです!

ルート

まず、ルートを考えましょう。それは単純にどう巡るか?問題だけの話ではありません。

国によっては「片道切符での入国が不可」というものがあったり(たとえばモロッコやブラジル)、「ここは通れません」(パナマとコロンビアの陸路)という国などがあります。一種の迷路のような仕組みになっていることが多いです。

特に国境によっては「ここから入っちゃだめ(イスラエルとエジプトとか)」という場合もあるので気をつけましょう。

ビザ

そして何より大切なのがビザの問題。日本から直接行く場合だと、事前にとっておけば良いですが、期間の問題などもあり旅行先で取らないといけないことも数多くあります。

そこで、ルートを決めた場合「この国のビザはここで取る!」と事前に確認しましょう。

そしてポイントは「行きたい国のビザは隣国の手前で取る」とうまく行くことが多いですよ。というのも「隣国同士は喧嘩してる」ことが多いので、仲が悪いのです。

そのため、隣国ではとれなかったり時間がかかったりすることが多いです。

気をつけたいのは「イラン」「モロッコ」「ガーナ」あたりでしょうか。

荷物

荷物は最小限にしましょう。基本、パンツ一つ、ナイロンパンツ(パジャマ用)一つ、パンツ二枚、シャツ2枚くらいで行くと良いです。寒いところはそれに合わせてセータやジャケットを合わせていくと良いですね。

あとは、紐(洗濯物を干すため)、磁石(迷子対策)、ガムテープ(何かと便利)、パスポート、マネークリップ、ペン、お金、クレジットカードあたりがあれば何とかなるんじゃないでしょうか。

ただしパスポートとカードを入れるための隠しポケットなどは必須です。個人的経験では、ジーンズのベルトを通すところを後ろから開けてお金などを入れていました。

ガイドブック

地球の歩き方は便利ですが現地で購入しにくい点や国境の情報などが少ない時もあります。

そのため、世界一周のガイドブックはロンリープラネットかLetsGOをおすすめします。地図もしっかりしていますよ。日本語のものだと「旅行人」が良いですね。

英語の二冊は海外のそこそこ大きい国だと大体手に入ります。

日本人宿

世界旅行で欠かせないのは通称「日本人宿」です。いわゆる日本人がよく止まっている宿ですね。アフリカなどでは、かなり助かります。一カ国に一つくらいはありますよ。

ここでの利点は一つ。「最新の情報を仕入れることができる(ルートやビザ)」という点にあります。

人と話をしなくても「情報ノート」というものが多くの宿にあり、そこには、各旅行者の情報が自由に記載されています。まさに、ナナピの旅行版がノートになっていると考えてもらえれば良いですね!

  • 20090830225520

編集部ピックアップ

もっと見る