nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 覚えておくと地味に便利なラッピング方法の基礎5つ(動画あり)

覚えておくと地味に便利なラッピング方法の基礎5つ(動画あり)

大切なあの人にプレゼントを送るとき、せっかくならお店の名前入りの包装紙ではなく、自分で選んだかわいい紙を使って、素敵にラッピングしてみたいですよね。その方がきっと相手も喜んでくれるはずです。今回は、誰かにプレゼントを送る際に覚えておくと便利なラッピングのやり方を5つご紹介しています。動画でご紹介していますので、誰でも簡単に覚える事が出来るかと思います。ぜひお試しください!

2011年10月07日作成

 views

ラッピングというと、プレゼントの際の包装をイメージする人が多いと思います。

なにかを人にあげるときに、お店で「ギフト用」「プレゼント用」とお願いするとラッピングをしてくれますが、お店によっては、店の名前が入ってしまっている包装もあり、残念なときがあります。

そんなとき、自分でラッピングをすることで、少しイケてるプレゼントにできるかもしれません。

そこで、覚えておくと地味に役立つラッピング方法を紹介します。

知っておくと便利なラッピング方法5つ

キャンディ包み

YouTubeで見る

「キャンディ包み」とは、包みたいものの大きさに合わせて包装紙を選べば、どんな大きさのプレゼントでも包むことができるラッピング方法です。

マチ付き紙袋

YouTubeで見る

「マチ付き紙袋」とは、包装紙を切り貼りしてつくる、マチ付きの紙袋です。マチとは、底の厚みの事です。マチ幅を調整することで、プレゼントの大きさにあったラッピングが可能になります。

スクエア包み

YouTubeで見る

「スクエア包み」とは、ラッピングするものを紙の中心に斜めに置き、4つの角からそれぞれの紙を立ち上げて包む方法です。中身がひっくり返せないものや高さのあるものを包むときに便利です。

NANAPI:29980,画像で説明!「スクエア包み」のやり方(詳細)

キャラメル包み

YouTubeで見る

「キャラメル包み」とは、もっとも基本的なラッピングの仕方です。角をきっちり折りこみ、箱の淵に合わせて折り目をつけて仕上げるときれいにできます。

たとう包み

YouTubeで見る

「たとう包み」とは、タオルなどの平たいものを包む際に便利なラッピング方法です。折り紙を折る感覚でできるのでお手軽です。

おわりに

ラッピング方法を紹介しました。少しの手間を入れることで、もらう相手を喜ばせることができるかもしれません。いざというときのために知っておきたいですね!

Twitterで紹介!

(image by amanaimages)
(image by nanapi編集部)

  • 20130125143156 510218ccb191a
  • 121de8ac fbb6 4473 b790 9b29cf932370

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る