nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼氏がお金を搾り取るヒモ男かどうか見極め対策する4ステップ

彼氏がお金を搾り取るヒモ男かどうか見極め対策する4ステップ

2011年09月28日作成

 views

彼が働かない…。一口に「ヒモ男」といっても、いろいろなケースがあります。転職活動中で仕方なく、夢を追いかける途中でやむを得ず、主夫に憧れている!あなたの彼はどのタイプ?

彼の様子や発言から、彼がどの「ヒモ男」なのかを見極め、対策を講じていきましょう!

目次

STEP1: あなたの彼のヒモ度チェック!

あなたの彼の「ヒモ度」を見てみましょう。チェックが多く、長く続くほど、現実を見ていない可能性があります。

  • 面接や試験などの具体的な話を聞くとはぐらかす
  • 親からも仕送りや援助をもらっている
  • 彼の部屋(家)があるのにあなたの部屋(家)に居続けている
  • 「俺が稼ぎ出したら…」「本気を出せば…」が口癖

彼は、あなたが与えてくれる安心な部屋(家)、食事、生活空間で、子供のような「夢」を追いかけているだけなのかも…。

夢があり、自信があるのは良いことですが、それを具体的にどう毎日の生活に結びつけていくのか?が見えていない。こんな彼は「真性のヒモ男」の可能性があります。

STEP2:自分と彼のお金の流れを確認する

彼は働く気配がなく、私のお金ばかりが減っていく…。でも、彼とケンカしたくないし、突然お金を出さなくなるのも…。とても苦しい気持ちですよね。

ただ、このまま月日が過ぎていくと、どれくらいのお金が消えていくのでしょう?具体的に、彼にあげたお金の額や、その使い道について考えたことはありますか?

彼にスーツ代として、交通費として、あげたお金がもっと他のことに使えていたら…。デート代や旅行代、果ては結構資金として、有用に使えたかもしれないですよね。

一度きっちりと表計算ソフトや家計簿など、お金の流れが明確になるものに記録をつけ、それを前に彼と話し合うのはいかがでしょうか?「もらうのが当たり前」になっている彼に、お金の意識を取り戻してもらうのです。

いきなり、「お金を出せない!」とは言えなくても、曖昧なまま、彼にお金をあげっぱなしにするのは止めましょう。

STEP3: お金以外のものを払ってもらおう!

働くことの対価は、お金だけではありません。あなたが働いている間、ご飯をつくってくれたり、掃除をしてくれたりする「主夫」な彼氏なら、一緒にいるメリットも大きいです。あなたがバリバリ稼いで、彼が家を管理する、というスタイルもアリですよね。

ただ、彼に「主夫」となってもらうなら

  • 「家事・家庭のプロ」として仕事をまっとうしてもらう
  • あなたが病気やケガなどで働けない場合のお金を考える

毎日毎日の家事は根気が必要で、想像以上に大変。稼ぎ手のあなたに何かあった時、彼は無収入。最低限自分の生活をカバーできるよう、保障手当のある医療保険や生命保険を検討しなおすことも大切です。

彼がお金以外のことで一生懸命頑張ってくれるなら、女性宇宙飛行士の山崎直子さんの旦那さんのようになってくれるかも!?

STEP4: それでも見通しが立たないなら…

未だに具体的な就職活動がないまま、ズルズルしている。お金の流れを見せ、説明しても、全然本気になってくれない。家事をやってくれそうな気配もない。…だんだん彼のことが信じられなくなってきた。

こんな様子なら、彼と自分に最終的な確認をする必要がありますよね。

  • 結婚の意志があるのか、ないのか?
  • このままずっと働かないでいるつもりなのか?
  • お互いのことが本当に「好き」なのか?
  • これからも彼と一緒にいたいと思えるか?

彼に問いかけることも大切ですが、もう一度自分にも問いかけ、確かめてみましょう。

なかなか話し合いが上手くいかず、キレられたり、取り合ってもらえないこともありそうです。でも、彼の毎日の生活や態度、言葉。それが彼の「今の状態」を表しています。

あなたは、これからも彼を支えていきたいですか?じっくりと、今の彼と自分を見つめてみてください。

おわりに

あなたからお金ばかりをむしりとる「彼」なのか、あなたからのお金を投資に変えて、将来を作っていく「彼」なのか。それがわからない状態からは、お金以上に精神力や時間も吸い取られてしまっています。

あなたの稼いだお金は、あなたのものです。あなたが好きで、彼にお金をあげていること。お金や部屋や時間を許してしまっていること。そこにも是非気がついて下さい。彼が働かないことと、お金をあげていることは、つながっているのです。

(image by amanaimages)

  • 5cf9ce49 7e70 4500 aa6e 231d63c1b4d0 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る