nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 6ヶ月でTOEIC700点を取る勉強法

6ヶ月でTOEIC700点を取る勉強法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

「TOEIC700点」をとるのは意外に簡単です。簡単な割に就職や転職での評価が高いため、TOEIC700点をとっておいて損はありません。

他にもリスニングからリーディングまでTOEICの記事が盛り沢山!
「TOEIC」のハウツーまとめ

TOEIC700点のための基本戦略

TOEICは、リスニングセクションとリーディングセクションの2つに分かれています。

リスニングセクションは、400点くらいまでは順調に上がっていきます。

あとはリーディングセクションで300点とれば700点です。リーディングセクションの文法問題は、短期間の勉強で200点以上とれるようになります。

あと100点を読解問題でとれば700点達成です。

「単語」「リスニング」「文法」に的を絞って勉強することが、TOEIC700点の近道です。

単語力強化法

おすすめする単語帳は「Duo 3.0」です。

DUO 3.0

英会話上達法のページで紹介した学習法「シャドーイング」を活用して例文ごと単語・熟語を覚えていきましょう。

次の手順で勉強してください。

STEP1

「Duo 3.0」のCDを携帯オーディオ(ICレコーダを推奨します)にダビングします。

STEP2

一文ずつトラックマークで区切ります。

STEP3

この本では1文につき知らない単語の割合が非常に高いです。まず1文の中の単語を全部しっかり理解します。

STEP4

1文をオートリピート機能を使って繰り返し聴きます。知らない単語が多くて聴くだけでは理解できない場合が多いです。そのときは本を見ながら聴きます。

STEP5

聴くことに慣れて英文を覚えてきたらMDにあわせて自分でも英文を発音してみます。

STEP6

単語の意味を覚え、英文も覚えたと思ったら次の英文へ移ります。何日もやっていると最初の方を忘れてしまいます。

そこでMDを聴くときはまず、学習済みの部分をざっと一回聴いて復習し、
今日の1文にとりかかるようにすると記憶が定着します。

「Duo 3.0」をやるだけでTOEIC700取れる」と言う人もいるくらいです。まずはこの本で基礎固めをしてください。

リスニング力強化法

TOEICのリスニングスコアを上げるには、TOEICのリスニングセクション教材を繰り返し聴くことが最短距離です。理由は単純です。

TOEICリスニングセクションで流れる会話やナレーションは特殊です。たとえば草原(grass)の上に座った少年の写真を見せられて、

  • 「少年はガラス(glass)の上に座っている」

こんな表現は日常会話ではありえません。こういう受験者をひっかけるための英文を聴かされるという状況になれるには、TOEIC形式のリスニング教材で練習するしかありません。

アルクのテキストは、こういったTOEICの傾向をよく研究しています。良く出来ています。

とくにTOEIC テスト速聴特訓プログラムをおすすめします。ひっかけ問題などのパターンを数多く網羅しており、ヒアリング力+得点力を身につけることができます。また、教材はTOEIC模擬試験タイプの教材を使用するのも非常に有効です。

英語勉強のオススメテキスト

  • TOEIC テストシステム攻略〈3〉模試600問編
  • TOEIC テストスーパー模試600問
  • TOEIC テストまるごと模試600問
  • TOEIC テスト新模試600問

これらの教材のリスニングセクションのテープ(CD)を携帯オーディオへ録音し、シャドーイング、音読を繰り返し行ってください。必ずリスニングセクション400点くらいまでは順調に上がっていきます。

リスニング400点といったらすごいですよね!

でも、ちゃんとしたやり方で学習した人は400点くらいはすぐに取れるようになっています。 絶対やってはいけないのは、いろんなリスニング教材に手を出すことです。

そんなことをやっていては、いつまでもリスニング力は上がりません。まず、TOEICテスト速聴特訓プログラムを繰り返しリスニング、シャドーイング、音読!

音読+シャドーイングを最低でも合計100回やってください。(シャドーイングが難しい人は音読だけ100回でもOKです!)

次に、

  • TOEICテストシステム攻略〈3〉模試600問編
  • TOEICテストスーパー模試600問
  • TOEICテストまるごと模試600問
  • TOEICテスト新模試600問

これらの中から1冊を選んで、(個人的好みでは、TOEICテストシステム攻略〈3〉模試600問編がお奨め)また同じことを書きますが、

  • リスニングセクションを繰り返しリスニング、シャドーイング、音読!

これでTOEICリスニングセクションで400点くらいは取れるようになります。大事なのは、教材をこれと決めたら、繰り返すこと!

Over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and over and...(中略)...over again!!

く・り・か・え・す・こ・と・で・す!

文法学習法

  • 長本 吉斉 著「TOEIC文法 急所総攻撃」
  • 「TOEIC文法 鉄則大攻略」

をやりましょう。

私が実際に使用し効果が大きかった本として推薦します。学習の仕方は以下の手順を推薦します。

STEP1

ざっと読む。間違った問題にしるしをつけ、ポストイットを貼る。

STEP2

知らなかった文法事項の解説にしるしをつけ、ポストイットを貼る。

STEP3

ポストイットの貼ってあるページを繰り返し読む。

これを1冊目、2冊目とも行います。きちんとこの2冊を学習すれば文法セクションはほぼ満点を取ることができます。

以上の「単語」「リスニング」「文法」の勉強を6ヶ月やればTOEIC700点を取る実力が身につきます。

終わりに

以上が私がTOEIC700点超えを達成した時の勉強法です。ご参考になりましたら幸いです。

私の英語学習の遍歴を、「英語留学格闘記」で紹介しています。

TOEICで800点、900点を取る方法も以下で紹介しています。合わせてご参考になりましたら幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20130520195956 519a022c61b0f

編集部ピックアップ

もっと見る