nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 雨の日は室内で物づくり〜親子でスライムを作ろう

雨の日は室内で物づくり〜親子でスライムを作ろう

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

雨の日の室内あそびは、物づくりがうってつけです。

料理をしてもいいし、工作をしてもいいでしょう。

そのひとつとして、スライム作りをレパートリーに加えませんか?

用意するもの

  • ホウ砂(ほうしゃと読みます。薬局で買う必要があります。)
  • 洗濯用水のり(PVA配合のもの)
  • 絵の具
  • 割り箸
  • プラスティックのコップ最低2個

このライフレシピで使用するホウ砂は医薬品です。保護者の監督下で、安全に注意して行って下さい。
万が一事故等が起きても、当方では責任をとりかねます、あくまでも自己責任の上でとり行うようにしてください。

作り方

STEP1

コップの底から2cm程度まで洗濯用水のりを入れ、水を1:1の割合で入れ、割り箸でよく混ぜます。

STEP2

STEP1のコップに絵の具を入れ色をつけます。あまり絵の具をたくさん入れないように、薄目に入れるのがコツです。

STEP3

別のコップに、水溶き片栗粉の要領でホウ砂を水に溶き、飽和水溶液を作ります。「水」と「ほう砂」の割合は10:1程度です。下にホウ砂が少し残りますが、上澄み液の部分が飽和水溶液です。

ホウ砂は医薬品です。毒性があり、小児では5~10gのえん下で激しい嘔吐、下痢、ショックなどを起こし、死に至る場合もあるとする報告があります。子どもが誤って口に入れてしまうことのないよう、必ず保護者の管理監督下で安全に充分注意して行って下さい。

STEP4

STEP2のコップにホウ砂の飽和水溶液を少しづつ入れながら素早くかき混ぜます。すると、化学反応がおこり、ゲル化が始まります飽和水溶液の量で硬さが変わりますので、混ぜながら調整しましょう。ほどよく固まったら完成です。

おわりに

何度も記載していますが、ホウ砂は毒性のある医薬品です。取り扱いには子どもにもその危険性を説明し、保護者の管理監督下で安全に充分注意して使うようにしてください。

そんな危険なものは使わせたくないと思うのであれば、スライム作りではなく、別のことをしましょう。

我が家では、子どもにあらかじめ危険性を十分に説明した上で、親子一緒に作っています。これまで、特に問題が発生したことはありません。

子どもたちはスライムで遊ぶのはもちろん、作ること自体も楽しそうです。万人にはおすすめしませんが、親子で楽しめる物づくりの一つです。

(Photo by http://www.flickr.com/photos/rdecom/4544026900/

  • 20100719231534

編集部ピックアップ

もっと見る