nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「好きな人ができない」女性が自分を変える方法

「好きな人ができない」女性が自分を変える方法

「彼氏がいないどころか、好きな人すらできない…出会いがない…」と悩んでいませんか?大学の友達や、職場やバイト先の先輩など、身の回りに異性はたくさんいるはずなのに、ピンとこなかったり恋心が芽生えない女性が多いのは、いったいなぜなんでしょうか。そんな方は、凝り固まった考え方をちょっぴり変えてみると、もしかしたら素敵な恋を見つけることができるかもしれません。こちらでは、恋の第一歩を踏み出せずにモヤモヤしている女の子たちへのアドバイスをまとめてみました。

2011年09月05日作成

 views

好きな人ができない」……恋愛にまつわる悩みでよく聞くセリフですね。考えるとこのセリフはあまり男性からは聞きませんね。どうしてでしょう?

言葉の意味は?

  • 出会いがない
  • 付き合っているけれども好きかどうかがわからない
  • 出会う人は多いのに好きと思える人がいない…

こんなふうに乙女心を悩ます「好きな人ができない」状況。

逆に世の中には惚れっぽい女の子もたくさんいます。あなたの周りにもいませんか?すぐに「あの人好き」と言う女の子。いつも誰かを好きでいる女の子。ちょっと羨ましいですね。

「好きな人ができない」と嘆く前に、何か自分から変えてみることはできないでしょうか。好きと思える気持ちがもっと湧いて、好きな人を見つけることができるように、どんな点を改めるべきなのか少し考えてみませんか?

目次

「好き」という気持ち

ちゃんと付き合っているカップルでも女の子は「私のこと好き?」ってよく聞きますね。「オレのこと好き?」って彼氏のほうが聞くことはあまりないようです。

つまり女の子にとって好きがなければ本当の恋ではない、好きという気持ちの確かさがあってこその恋愛だと考えるのです。お互いが同じくらい好きじゃないと不安なんですね。

心から好きだという気持ちが自分で確認できないと恋愛対象にならなかったり、たとえ付き合っていてもその先へとは踏みこんでいけないのでしょう。

「好き」の意味

ではいったい「好きな人ができない」というあなたの「好き」はどんなものでしょう。

  • 見た目や雰囲気が自分の好み
  • 相手に魅力を感じて興味がわいてくる
  • 一緒にいると心がワクワクドキドキする
  • 性的な魅力に引きつけられる

理屈ではなく直感でそう思う人もいれば、相手のこういう所が自分の理想だと冷静に説明できる人もいるでしょう。「好き」かそうでないかの線引きも人それぞれですね。

「好き」になるために改めること

「今のままでは好きな人はできない」「自分には本当の恋愛はできないんじゃないか」と悩む前に、まず自分の気持ちを変えてみて下さい

どんな点を改たにできるか挙げてみましょう。

1:好きな相手が現れるのを待っているだけ?

出会いがない、職場に相手がいない、ドラマチックな出会いなんか現実にはないなんて思っていませんか。

待っていて向こうから王子様がやってくるなんて、多分宝くじの1等に当たるくらいの確率でしかないんです。

待つ身はツライもの。自分から動きましょう。周りに男子がいないならいる場所を探しましょう。

婚活産業は花盛りです。どんどん乗っかっていきましょう。

2:狭き門で苦しむ?

理想が高すぎて、出会いの門を狭くしているのではありませんか。軽い女と見られたくないばかりに慎重になりすぎて、返って自分を苦しめているのかも知れません。

門前でふるいにかけるのではなく、少し広げてみて下さい。色々な人と出会ううちに自然に淘汰されて自分にぴったりな人が残るのではないでしょうか。

3:引き算ばかりしている?

誰かと知り合った時、あなたは自分の好みじゃない部分ばかりを見てしまっていませんか。話がつまらない、合わない、趣味が違うなどなど。

そういう見方をしていたらなかなか好きにはなれませんね。その人にはどんな良い所があるかをまず見つけて下さい

好きになるには足し算で相手を見ましょう!

4:最初から恋焦がれようとしている?

一目ぼれのようにビビッと電流が走るような気持ちや、ドキドキするような恋焦がれる気持ちを抱きたいという理想は誰しもありますが、そればかりが恋愛の形ではないはず。

出会った人と付き合ううちに時間をかけて、どんどん好きになるのも恋愛です。自分のシナリオにとらわれ過ぎないでおきましょう。

5:出会いを逃している?

人生で出会う人の数はそう多くはありません。しかも異性で今の時期限定となると本当に少ないですよね。

ですから、今出会う人は皆貴重な存在です。その出会いをもっと楽しむべきです。「イイ人がいない」なんて文句を言ってばかりじゃ、唇が「」や「」の形になってしまいますよ。

もっと明るく気持ちに余裕を持っていれば、自分の良さももっと表に出るだろうし、そうすると出会いの場も増えていくことでしょう。

おわりに

いかがでしたか。何か思う所はありましたか。最初に羨ましいと言った惚れっぽい人の中にも「それでも本当に好きな人がいない」と悩まれる人もいるかも知れませんね。

人に対する見方や、感じ方はそうは簡単に変えられないものですが、現状を変えるにはやっぱり自分が変わることが必要です。

新しい出会いに向けて少しでも参考になればと願っています。

(image by 足成)

  • 20140407143109 5342381d80039

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る