nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 幼稚園の年長~小学生低学年の子どもに見せたい映画5選

幼稚園の年長~小学生低学年の子どもに見せたい映画5選

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

僕が子供の頃、映画を観にいくという事は一大イベントでした。そんな子供の頃に観た映画は心に残るものです。そんな自分が観たお気に入りの映画を自分の子供に観せたいと思ったり・・・。

作品は幼稚園の年長~小学生低学年を対象に選んでみました。私が男って事もあり、5選全てが男の子向けの映画になってしまいました・・・。

選ぶポイント

第一に子供が観ても退屈することなく、楽しめる映画じゃなければいけません。そして、大人になって見直すと新たな発見があるような作品なら尚いいのではないでしょうか。

また親としても、一緒に観て楽しめるものがいいですよね。最近は子供向けに作られた映画でも、大人も楽しめる作品は多いと思います。

子供に見せたい映画

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ [DVD]

ジブリからはこの作品!
大空かける大冒険は何度見てもワクワクするし、これほど童心を思い出させてくれる作品は今後生まれてこないんじゃないかと思います。子供は純粋に冒険作品として、大人は作品にこめられたメッセージを感じながらと、
本当の「大人も子供も楽しめる」代表作であると思います。

映画 帰ってきたドラえもん

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]

ドラえもんがとある事情で、未来に帰れなければいけなくなってしまった・・・未来へ帰ってしまったらドラえもんは二度と帰っては来れなくなる。
もう会えないのび太を心配し続けるドラえもんを思い、自分一人でも頑張れるという証拠を見せるためにジャイアンに立ち向かう…このシーンは涙なくしては観れません。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

ジブリの「千と千尋の~」が公開された2001年、最も強烈に心に刻まれたアニメ作品のひとつ。「大人の男が泣くアニメ」と称され、メッセージ性の強さが秀逸、クレヨンしんちゃんシリーズの映画とは思えない程の仕上がり。この映画は家族全員で観て欲しい作品でもあります。

ワンピースフィルム ストロングワールド

ワンピースフィルム ストロングワールド DVD 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】

どうしてもワンピースを選びたかったので、劇場版の中では、この作品が一番かと思いチョイスさせてもらいました。今回はお涙頂戴シリーズではなくスカッとする冒険活劇。やはり劇場版という事もあり、幅広い層のターゲットに解りやすく楽しんでもらおうという意図が感じられる作品になっています。

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]

最後は実写で♪

心に残って繰り返し繰り返し観たくなる名作ですね。小学生低学年が観る映画ではないかもしれませんが、冒険と友情、そして二度と戻ってはこない12歳という貴重な時間。今小学生の子供たちにも、これから大人になっていく中高校生にも、とにかく幅広い層の子供たちに観て欲しい作品ですね。

最後に

私の思いがかなり入ってしまったので、子供向け?と思われるかもしれませんが、小学生くらいになればいけるんじゃないかなぁ~と思っています。

とにかく、子供の頃観た映画で良い作品は間違いなく大人になっても繰り返し観たくなる作品なんじゃないでしょうか。生まれて初めて映画館に行った時の記憶に鮮明に残っていたり…皆さんは初めて映画館で観た作品を覚えてますか?

編集部ピックアップ

もっと見る