nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. タイプじゃない先輩や上司からデートに誘われた時にやんわり断るフレーズ10選

タイプじゃない先輩や上司からデートに誘われた時にやんわり断るフレーズ10選

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

誘ってほしい人には、なかなか誘われないのに、どうでもいい人から、有難迷惑に誘われてしまい、気が乗らず、何て断ろう!?って考えたことがある人、多いのではないでしょうか。

それも、同期ではなく、先輩や上司からのお誘いなら、何て断ろうか、考えてしまいますよね。そんな時、無駄に頭を悩めず、うまくやり過ごすには、こんな断り文句はいかがですか?

タイプじゃない先輩や上司からデートに誘われた時にやんわり断るフレーズ10選

1:「すみません。今日は友人のお見舞いに行くんです。」

誰のお見舞いでもいいですが、身内は他の断り文句にも使えるので、まずは、友人を使わせてもらいましょう!お見舞いと言われたら、無理強いできないでしょう。

2:「せっかくですが、今日は田舎から祖父母が出てきているので、食事に連れていってあげる予定なんです。」

おじいちゃん、おばあちゃんを大切にしている印象も与えられて、あなたの印象もよくなりますし、そう言われたら、無理には誘えないでしょう。

3:「今日は母が留守ですので、妹のご飯を作らなくてはならないので、残念ですが・・・」

妹でも、弟でもいいし、いない人は、親戚の子が来ていて・・・でもいいので、あなたがいてあげないと困る人がいる状況を伝えれば無理強いできないはず・・・早く帰ってあげて下さいね!(笑)

4:「すみません。今日は病院に予約を入れているので・・・」

具合が悪いわけではなくても、歯医者や皮膚科や眼科、いろいろ通わなくてはならない病院はあるので、断り文句になります。

5:「この後、習い事があって、残念ですが・・・」

また、誘われることもあるかもしれませんが、習い事も単なる趣味ではなく、資格取得とか大切なものもたくさんあるので、それを理由にしても、決して失礼ではありません。頑張れる何かを持っている人は素敵ですしね!

6:「せっかくですが、母の具合があまりよくないので、早く帰ってあげたいので。」

親と同居でも、独り暮らしでも、面倒を見てあげるということで、断り文句に使えます。あまり、身内を病気にしたてるのには気がひけますが、具合が悪いという程度なら良いのではないでしょうか。

7:「今日は予定が入っていますが、今度皆で行きませんか?私、みんなでワイワイするの好きなんです!」

2人きりはイヤでも、大勢なら行ってもいいと思っているなら、みんなで盛り上がるのが好きとアピールすることで、相手にも嫌な思いをさせずに、やり過ごせます!

8:「町内会の役員の集まりがあり、行かなければならないんです。」

若くても、何らかの役を任されたりすることはあるので、責任があることは、断る理由にしやすいです。町内会の役員でなくても、ボランティアや何かの当番でもいいかもしれませんね。

9:「今日、同窓会があるんで・・・残念ですが・・・」

同窓会は一大イベントなので、ちょっとしたお誘いより大事ですよね!だから、断りやすいのではないでしょうか?

10:「子供が待ってますので・・・」

本当に、子供がいるなら、もちろん使えますが、いなくても、子供がいるって言えば相手がひくかも!?

さいごに

皆さん、いかがですか?誰からも誘われないのもさみしいものですが、やっぱり、誘われても有難迷惑なだけで、どうしても、気が乗らない相手っていますよね?そんな時のために、前もって、いくつかのパターンを頭に入れておくと、いざという時にあせらず、冷静に丁寧に、嘘っぽくなくお断りできますよ・・・きつい一言を浴びせるのは簡単ですが、相手にも負担をかけず・・・って意外と難しいですものね!

(Photo by 足成)

  • 20110818041046

編集部ピックアップ

もっと見る