nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. トラブル回避!ご近所付き合いがうまくなる方法

トラブル回避!ご近所付き合いがうまくなる方法

2012年08月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

 ご近所付き合い、大切ですよね~。人間関係が上手くない方は、ご近所付き合いも大変かと思います。

今回は筆者のご近所との付き合い方をお話します。どうぞご参考に!!

方法

最初はご挨拶

 最初その地に引っ越してきたら、洗剤や消耗品を隣接している所へ渡しに行きましょう。それでここへ越してきたことが分かるので、最初それをしなければ、かなりのマイナスになるかと思います。

ご挨拶は、しっかりとしましょう。まぁ、ご挨拶を忘ても気にしないご近所もいてはるでしょうね。

その後はマイペースに

 私はその後はマイペースに過ごしています。こっちが行動的なら、近所の人も疲れてしまいます。疲れがたまるとイライラさんがやってきて、皆を険悪な雰囲気にしてしまいます。

特に女性は、排卵日や生理があるので、体調を見ながら、合う時に「どうですか~」と様子伺いをすれば良いと思います。

少し話をすれば、気持ちが落ち着く方もいらっしゃるので、取り合えずそれでご近所の様子を見て下さい。そんなにおかしなことはないと思います。

時々お土産かな

 時々旅行のお土産等の品物をご近所に配るのも、様子伺いの一つとして出来るかもしれません。

年に1回か2回位で良いので、それをタイミングを見てすると、印象が良くなるかも!ちなみに私は、田舎から送ってきているスイカを渡しました。

もしも、トラブルに巻き込まれたら

 そう意地悪な方はいませんが、ご近所にもしトラブルメーカーがいたら、まずはそれとなく旦那さんに様子を話しておきます。

そして、少し様子を見て、自分で対応してみて、それでも対処できない場合は、旦那さんに出てきてもらい、それでも対応しきれない場合は、役所の保健福祉センターへ相談して事を大きくしてみてはどうでしょうか?あくまで自分で対処出来ない場合です。まぁ、軽い事でも保健福祉センターの方も話は聞いてくれるでしょう。

最後に

 ご近所との付き合いは、マイホームだと長いお付き合いになるので、あくまでのんびりマイペースに対応して下さい。

精神的に苦痛と言うのであれば、少しその事を表に出しても良いでしょう。私は、嫌な事は最初に旦那さんに言って軽く表に出しました。そして、再び旦那さんに報告しました。

編集部ピックアップ

もっと見る