nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 微妙に玄人ぽく感じさせるおすすめ映画まとめ

微妙に玄人ぽく感じさせるおすすめ映画まとめ

2011年08月06日作成

 views

お気に入り

はじめに

どんな映画が好き?と聞かれたときに、あまりベタな映画を言うのはいやだな・・・と思ったり、だからといって誰も知らないような映画を言うのも知ったかぶりっぽくて嫌だな・・・と思ったりしませんか。

そこでベタな映画をのぞきつつ、映画ファンじゃない人にも知ったかぶりができる絶妙のエリアの笑える映画を選んでみました。

映画評論家中井圭さんのオススメ

WOWOWシネマNAVIで同じみの中井圭さんがオススメ映画たちを紹介します。

リトル・ミス・サンシャイン

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]

「リトル・ミス・サンシャイン」は、美少女コンテスト「リトル・ミス・サンシャイン」の最終審査に通過した娘のために問題を抱えたその家族が黄色のバンに乗って会場まで連れて行くその道中を描いたロードムービーです。

内容としては、普通すぎない、笑いあり、涙ありの家族劇。脚本の評価が高く、脚本家のマイケル・アーントは、リトル・ミス・サンシャインが良かったからピクサーに抜擢され、『トイ・ストーリー3』を手がけました。

ギャラクシー・クエスト

ギャラクシー★クエスト [DVD]

有名なSF映画である、「スタートレック」をオマージュした映画です。

あらすじは、『ギャラクシー・クエスト』という宇宙SFドラマがあり、熱狂的なファンがいるが、そのあと以降、ドラマの俳優たちはパっとしていない状態だったのが、そんなときに、本物の宇宙人が来て、助けを求めてきます。

その宇宙人は、嘘の概念がないので地球の電波を拾い、ギャラクシー・クエストを見て、この俳優たちを本物の英雄だと思ってしまい、宇宙戦争に巻き込んでいく、という話です。

スター・トレックを元ネタとして使い、さらにドラマの中のドラマを再現として使うという複雑な三重構造にもかかわらず、視聴者を混乱させない作品として評価が高いです。

ショーン・オブ・ザ・デッド

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

ゾンビ映画へのリスペクトが感じられる一本。

元々ゾンビ映画はコメディ要素がありますが、よりコメディ要素が大きいとされています。

ゾンビ映画が好きな人でも満足できつつも、知らない人でもコメディ映画として笑える作品です。

というわけで

あなたなりの、「ベタすぎないけど、狙いすぎない、絶妙なラインのオススメ映画」を以下のプラス機能で、足していってください!

編集部ピックアップ

もっと見る