nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 農薬を使わずにアブラムシを退治する方法

農薬を使わずにアブラムシを退治する方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

趣味と実益を兼ねて家庭菜園を楽しんでおられる方は多いと思います。
ウチもその一つですが、素人だけにいろいろ失敗も多いです。

中でも密集しすぎてアブラムシが大量発生してしまった時には困りました。せっかくの家庭菜園なので、できれば無農薬で育てたいですから。

害虫退治のケミカルスプレーはあまり効果なし

ホームセンターで無害になる害虫退治のケミカルを買ってスプレーしたのですが、効き目は今一つ。減りはしますが、全滅には至らないので、少し目を離すとすぐに増えてしまいます。

捕まえようとしても・・・

軍手をして、すくい取るようにしてから潰すようにしてみましたが、アブラムシって、振動を感知するとポロポロと地面に落ちて身を守るんですよね。だから、思ったほど捕まえられないのです。

手作業が可能ならこんな方法がオススメ

ところがある時、ひらめき実践してみた方法があります。

軍手をした手で植物ごと掴んでアブラムシを潰してしまう

要は軍手をした手でアブラムシがついている植物をグッと握ってしまうのです。

握った直後は植物もクタッとなりますが、後で復活してくれます。葉物野菜では抵抗がありますが、アブラムシはけっこうカンタンに潰れてくれるので、効果てきめんです。

ポロポロと落ちるヒマもなく、潰れてくれます。この方法は特にネギとかニラなどの細長い植物に向いています。

潰した後で水やりをすれば、アブラムシはキレイに洗い流されます。1,2日おきに退治して、ウチではほとんど居なくなりました。

おわりに

趣味程度の規模で、しかも無農薬で野菜を育てたいという方、アブラムシに困っているという方はお試しください。

関連記事

  • 20100831154133

編集部ピックアップ

もっと見る