nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 後悔しない?彼氏と別れる前に自分の心を確認する方法

後悔しない?彼氏と別れる前に自分の心を確認する方法

2011年07月25日作成

 views

お気に入り

はじめに

お付き合いをしていく中で、別れを考える瞬間って誰にでもありますよね?

でもちょっと待って!簡単に別れてしまって後で後悔しませんか?

やはり私には彼しかいないと後から後悔してもその時にはもう遅いかも。そうならないためにも、別れる前にしっかり考えておきたいことをいくつか紹介します。

別れを決意するその前に考えたいポイント7つ

1:別れたい理由

ケンカをして、その勢いで『もう別れる!』と言ってしまう人はいませんか?

その言葉が出る前になぜ別れたいのか紙に書き出してみてください。それを客観的に見たときに『これはひどい!すぐにでも別れるべきだ』と思うか『これって別れるほどのこと?』と思うか確かめてください。

自信がなければ第三者に相談するのもありでしょう。

2:嫌なところがどうしても直らないのか

相手のどうしてもここだけは許せないと感じる部分は実は誰しもあるはずです。

そこで相手に直してもらう努力をしましたか?

言わなければ相手はあなたがそんな風に思っていることも分かりませんよね。それでは直るはずはありません。

もちろん開き直るようでは話し合いはできません。もし話し合いをしていないのならば相手の対応を見てから決めてもいいのではないでしょうか?

もうひとつあなたに考えてほしいのは、その許せない部分は、相手を好きだという気持ちよりも大きいのかどうかです。

そばにいると嫌なところが見えて、そばにいないといいところが思い出されるものなので別れた後に『そういえば彼にはこんないいところがあったのに・・・』とならないよう。

3:自分の悪いところはなかったか

完璧な人はいません。付き合っていてあなたに不満があったのなら相手にも必ずあなたに対する不満はあったはずです。

それを率先して直そうとしていたのか。自分のできることをしっかりやっていたか考えてみてください。

もちろん別れたい理由が暴力などで『私がダメだからたたかれる』とは考えないでください。そういう風に自分を追い込むように考えてしまうような間柄は別れてしまったほうがお互いのためです。

4:マンネリになっているだけではないか

付き合いが長くなるにつれて相手の大切さが薄れていくものですよね。そばにいるのが当たり前すぎて軽く扱っていたり、扱われていたり・・・

そういう関係が別れた後で後悔したりするものです。

そうならないために、過去を振り返ってマンネリを打開してみてはいかがでしょう。

過去を振り返ってみても相手が大事という感情が出てこないならばもう愛情はないのかなと思います。

5:自分の理想をおしつけていないか

理想はみんな持っていますし必要なものだと思いますが、理想にこだわりすぎて相手のよさに気付かないのは不幸なことです。

理想と比べればカレのポイントはマイナスになるばかりですが、理想を忘れてゼロから見たら、きっといいところがたくさんあるはずです。

理想に完璧にあてはまる人はいるかもしれませんが、その人があなたを愛してくれるかは分かりませんから。

6:好きなところ、嫌いなところをあげる

好きなところが全然あげられないならあなたの気持ちが冷めているということです。

悪いところばかりを書いていても笑えるようなことばかりだったらまだ好きいうことではないでしょうか。

7:カレに新しい彼女ができた想像をしてみる

別れることは想像しても、相手に新しい彼女ができる想像はなかなかしないものです。

寂しいという感情は誰しも持つでしょうが、嫉妬があるのならまだ相手を好きということ。

もう一度がんばってみてもいいかなと思います。

おわりに

いかがでしたか?別れと出会いは、誰にでも訪れますし人を成長させるものです。

ですが、後悔のない別れをしなくては新しい出会いには気付かないものなので、納得して別れを選べるようにいろんな点をもう一度考えてみてください。

  • 20110721093925

編集部ピックアップ

もっと見る