nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「何か英語喋ってみて!」と無茶ぶりされた時のおもしろい返し方

「何か英語喋ってみて!」と無茶ぶりされた時のおもしろい返し方

2011年07月22日作成

 views

帰国子女の方や留学経験のある方、英語を勉強されている方はまわりの人から「英語喋ってみて!」と言われたことが少なからずあると思います。

筆者は短期留学しかしたことがなく、バイリンガルではありませんが、仕事で英語を使ったり身内に国際結婚カップルがいて、日常会話くらいはできます。

少しできると言うとかなりの確率で「えー、すごい!何か喋ってみてよ。」とふられるのです。

何の話題もなく質問もされていない状況で、突然話せというのは本当に無理、いえ無茶なんですよね。

そこで今まで経験してきた様々な状況を振り返りながら、この着地点のないムードを上手く処理するおもしろい返し方を紹介したいと思います。

もっともっと英語を知りたい!本格的に英語の世界に踏み込むならこちらもチェック!
表現力・語彙力を向上させる

無茶ぶりのわけと反応の仕方

英語が話せると聞いて「喋ってみて」と言うのは、興味や羨望やちょっとした意地悪心など色々な心理が働くからでしょう。

聞く人の性格や場の雰囲気、反応も色々あります。幾つかパターンを挙げてみましょう。

パターンその1:興味本位

単純にネイティブな発音が聞いてみたいとか、身近に英語が聞いてみたいという興味から来る場合。

このパターンはかなり好意的なので、「急にそんなこと言われても」と困っても「何でもいいから聞いてみたい」ということなのでちょっとした自己紹介でも大丈夫。

わあ、スゴーイ! カッコイイ!

素直な反応が多いので特に問題はありません。その後関心を持たれて質問が続くパターンですね。

パターンその2:あこがれ

同じような感じで興味から「しゃべって」とふられるのですが、自分も話せたらいいなという羨望が混じるパターン。

へえぇ、スゴイじゃん!発音完璧だね。やっぱりそれくらいできたら、いいなあ!

自分もそんなふうに英語を話せるようになれたらいいなというあこがれや、自分ももっとがんばろうという気持ちで聞いている人達ですね。

ひょっとすると、中にはライバル心を持って内心では自分の英語力と比較して聞いている人もいるかもしれませんね。

そして、いいなあ!の後は・・・となり話題がもう続かない感じになってしまいます。

パターンその3:意地悪心

羨望からくるちょっと意地悪なパターン。「しゃべってみて」とふっておいて、「ほらね」という妬み根性が入った反応を示すので、空気がとても悪くなります。

さっすがあ、、やっぱ違うねえー!!俺なんか中高とずっと英語は1だったもんなー。

そうそう、私も。大嫌いだった、英語の授業。

合コンや職場のように何人かいるところでこれをやられると、大抵その英語が苦手なほうに勢力が傾き、無理して英語を喋った方が孤立する嫌なムードになってしまいます。

空気を悪くしないおもしろい返し方

パターン3に限らず、そもそも英語が話せる人に英語喋ってとふる時点で、空気がどうなるかは予測がつきます。

しらけたムードは誰のせいですか?無理やり喋らされた本人はとっても迷惑するんですよね。

そこで筆者はこのような事態を避けるために、無茶ぶりにおもしろく返す方法で、場のムードを変える方法を思いつきました。

ポイントは自己紹介や何かの文章ではなく、固有名詞だけにすること。

例1:その場にいる人の名前を言う

何人か集まっている時には、順に英語の発音で皆の名前を言っていきましょう。アクセントも気をつけてネイティブスピーカーのように発音します。

OK! Mr.チロウ・スズーキ、Missハナコゥ・ヤマーダ・・・

例2:有名人の名前を言う

少ない人数の時には共通する友人の名前や誰もが知っている有名人の名前でもおもしろいですね。

Let's see...Missワカーメ・イノ、Missシズーカ・ミナモート、Mr.ンキー・D・フィ・・・

例3:駅名を言う

その場で皆がわかる鉄道沿線の駅名を言うのもウケます。ただただ駅名だけですが、外国人が発音するとこうなるというのが想像つきますから。

OK,Let's go! シブーヤ・ハーラジューク・ヨヨーギ・シンジューク・・・

この他にも地名や国名、芸能人、スポーツ選手などなんでも構いません。とりあえず5つくらい羅列すればまわりの人が何を言っているのかわかってくれますね。

そこで笑ってくれれば大成功。「だって、普通に英語で話せっても無理でしょう?!」と締めくくれば着地できるのではないでしょうか。

おわりに

筆者はこの返し方で切り抜けることにしています。もちろん空気を読んで実行する必要があり、2、3個言ってダメだなと思ったら即とりやめます。

固有名詞をその時の話題と関連付けたりすると、それきっかけで話題がスムーズに移行していけるので便利ですよ。W杯のスタメンや話題のドラマのキャスト、政治家なんていうのもいいかもしれません。

今度「英語喋ってみて」とふられた時には是非挑戦してみて下さいね。

(Photo by 足成)

  • 20110721114504

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る