nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 婚活をもっとプロフェッショナルに!デキル女のZoho プロジェクト活用法

婚活をもっとプロフェッショナルに!デキル女のZoho プロジェクト活用法

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

会社のプロジェクトならバリバリにこなしていくというあなたでも、婚活には手を抜いていませんか?なんとなくやっていませんか?!「わたし、婚活中です」とか言って、ゼクシィ読んでるだけってことはありませんか?!

今日はそんな方のために、婚活をプロフェッショナルに行っていくためのZoho プロジェクト活用法をご紹介します。

用意するもの

  • Zoho プロジェクトのポータル
Zoho プロジェクトのはじめ方については、「クラウドでプロジェクトの管理ができる!Zoho Projectsのはじめかた」をご参照ください。

やり方

STEP1:プロジェクトの立ち上げ

↓Zoho プロジェクトでポータルを作成したら、まず新規プロジェクトとして「婚活プロジェクト」を登録しましょう。

プロジェクトの登録方法については「クラウドでプロジェクトの管理ができる!Zoho Projectsのはじめかた」をご参照ください。

↓この時、プロジェクトの画面を自分好みにカスタマイズすることで、プロジェクト完遂に対する士気が向上します!

↓※背景の色は、画面上部の「設定」リンクへ行き、「ポータルの設定」>「配色パターンの設定」より設定できます。

↓※ロゴは、「設定」リンクへ行き、「ポータルの設定」>「組織の設定」>「ロゴの設定」より変更できます。

STEP2:目標設定

Zoho プロジェクトでは、「マイルストーン」「タスクリスト」「タスク」という3つのレベルで目標を設定できます。ここでは、「マイルストーン」を長期目標、「タスクリスト」「タスク」をそれぞれ中期、短期の目標と考えます。

例えば、「2年後に挙式を決行する」という具体的な目標を掲げ、以下のような計画を立てたとします。

この場合、「マイルストーン」に「結婚」を登録し、「タスクリスト」に中期目標を登録していけばOKです。あとは短期の目標を具体的な「タスク」に落としこんでいけば、いつまでに何を片付けなければならないか、明確になりますよね☆

↓実際の登録例

マイルストーンやタスクの具体的な登録方法は、「ライブのプロジェクト管理もZohoで!趣味に活かせるZoho Projectsの使い方」に詳しく書いてあります。

STEP:3メンバーを登録する

目標が立ったところで、次は具体的なタスクの実行です。結婚相手探しに必要な「合コン」や「お見合いパーティー」は一人よりチームを組んでやった方がいいですよね。こんな時はZoho プロジェクトの「クライアント」機能を活用しましょう。

↓クライアントとして登録されたメンバーは、「外部」というフラグ設定がされたマイルストーンやタスクしか見ることができません。「合コンやお見合いパーティーのタスクだけ一緒にやりたい」という時は、この方法が便利です。

婚活全般を一緒にやりたいときは、普通のメンバーとして登録するといいでしょう。メンバー全員の進行状況が分かり自分のモチベーションアップにもつながります。

以下、クライアントの登録方法です。
↓「メンバー」タブから、「クライアントメンバー」へ進む。

↓「クライアント組織の追加」というボタンを押し、組織名を登録。

↓次にメンバーを追加。

↓追加したメールアドレスに、招待メールが届き、招待された人はポータルのURLをクリックすることでプロジェクトに参加できます。

↓追加したメンバー

STEP4:情報共有・コニュニケーション

クライアントを追加したら、「フォーラム」や「ドキュメント」タブを活用して、情報共有やコミュニケーションを取りましょう。仕事で忙しくてなかなか集まれなくても、スムーズに予定を立てられます。
↓フォーラムで議論&予定調整

↓ドキュメントをアップロードして情報共有

おわりに

どうですか?「48時間くらい働くのは平気だけど、婚活は苦手」というワーカホリックなあなたも、これならやれそうでしょうか。

もちろん、プロジェクトを立ち上げた後も、状況に応じてマイルストーンやタスクの変更が行えます。婚活がうまくいった時は、婚約者をポータルの正式なメンバーとして招待し、入籍や挙式のためのタスクを二人で分担して行うのもいいですよね。

その際は、クライアントとして登録しているメンバーとの仲が気まずくならないよう、配慮しましょう。(配慮の方法は自分んで考えてください。)

<Top Image:freedigitalphotos.net >

  • 20110627140645
  • 20110627141440
  • 20110627141809
  • 20110627141917
  • 20110627141955
  • 20110627142100
  • 20110627142205
  • 20110627142509
  • 20110627142743
  • 20110627142821
  • 20110627142902
  • 20110627143031
  • 20110627143142
  • 20110627143503
  • 20110627143548

編集部ピックアップ

もっと見る