nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 子供にぜひ見てほしい映画(特に2本は絶対おすすめ!)

子供にぜひ見てほしい映画(特に2本は絶対おすすめ!)

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

以前は映画大好きでよく見ていました。

子供にぜひ見せたい…というお題で、すぐにぱっと浮かんだ2本があります。どの作品も親子一緒に楽しめる映画です。

絶対オススメの映画2本

ウォレスとグルミット

ウォレスとグルミット 20周年記念DVD-BOX

もう、最高でしょう、かわいすぎます!クレイアニメの傑作です。

可愛くて楽しくて、ほのぼのした優しい気分になれて老若男女、誰にでもすすめられる愛らしい作品です。

私はあまりにも好きだったので、録画したビデオを友人に貸すと、なんと彼女の子供(当時4歳くらい)は毎日、ウォレスとグルミットを見るようになったそうです。

同じところで笑って、同じところで泣く…ということを毎日飽きずに繰り返しているとか。確かに子供は同じことを繰り返すの、好きみたいですもんね。

内容は単純で、発明家ウォレスと犬のグルミットの日常生活がつづられています。シリーズの中で特におすすめは

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]

「ペンギンに気をつけろ!」これだけでも見てほしいです。

第一作目の「チーズホリデー」は可愛いけど、ちょっと退屈かもしれません。でも、そこでやめないで「ペンギンに気をつけろ!」までは必ず見てください。

見所は、グルミットの愛らしさと賢さです。

一応、主人公はウォレスということになっていますが本当の主役は断然、グルミットでしょう!

ウォレスは結構移り気で薄情なところがあって頼りなくて足をひっぱることが多いんですがグルミットはいつもウォレスを思いやってウォレスをサポートしています。ウォレスはグルミットがいないと生きていけないんじゃないかってくらいグルミットに助けられています。

E.T.

E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

子供のころ、劇場で観たのですがあの有名な自転車で月を横切るシーンで
観客がいっせいに拍手したのには驚きました!

えっ、大人が映画を見て拍手することってあるんだ…!と今でも印象に残っています。

映画鑑賞中に観客が拍手するだなんて後にも先にもあの時だけです。そのくらい人々の心をつかんだ作品ということなんでしょうね・・・。

私はわざと泣かせようとする映画は好きではないのですが(悲しい映画、つらい映画は苦手です)、この映画はとても気持ちよく泣けます。悲しい涙ではなく感動の涙です。

泣くことって浄化作用があるらしいので、気持ちよく泣きたい時にもおすすめです。

E.T.なんて誰でも知ってる超メジャー作品だと思いこんでいたのですが、なんとUSJのE.T.のアトラクションがなくなっていたのでショック。理由は最近の若い人々でE.T.を知らない人が増えたので「気持ち悪い」と人気がなくなり、撤去したとか。

すんごい残念です。なので、なおさら子供たちや若い人々に見てもらいたいです。

見所は、やはりあの有名な自転車でお月さまを横切るシーンやラスト近くのNASAに追跡されるシーンなどが盛り上がって楽しめます。

それら以外にも、主人公エリオットの母が子供たち(末娘)に夜、寝る前に本を読んであげているシーンなど、シングルマザーで仕事と子育ての両立は大変だろうだけど子供たちともそれなりに良好な関係を築けているんだろうな、とうかがわせるシーンが、地味ですがいくつかあるのでほっとさせられます。

その他オススメの3選

上記2作品は大のおすすめです!ぜひ見てほしいです!お題は5選ということなのであと3本探してみました。

ファンタジア

ファンタジア 【日本語吹き替え版】 [DVD] ANC-003

ディズニーが「芸術性の高い作品を作りたい」ということで制作されたそうです。

クラシック音楽がえんえんと流れていてその曲のイメージにあわせたアニメーションが流れます。

「くるみわり人形」がおすすめで、とても美しい映像で、曲もなじみがあるので楽しめると思います。

子供のころクラシック音楽になじませるようにするのって情操教育にいいらしいですね

ただ、くるみわり人形はいいんですが、それ以降、寝てしまうかもしれません。私は寝てしまったし、周囲で見たことがある人々も皆、寝てしまったそうです

いまのところ、皆言うこと同じなんですよ。「くるみわり人形はいいけど、あとは寝てしまった」って

101匹わんちゃん大集合

101匹わんちゃん [DVD]

子供のころ劇場で観たディズニー映画で一番、印象に残っています。わんちゃんたちがキュート!

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]

私は特に宮崎ファンではないのですがナウシカは泣けました。

編集部ピックアップ

もっと見る