nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ビストロ男子をどうもてなす?料理上手な彼氏の前で女子がすべきこと

ビストロ男子をどうもてなす?料理上手な彼氏の前で女子がすべきこと

2011年06月15日作成

 views

最近は料理好きの男性は少なくありませんね。中には好きが高じてプロ顔負けの腕になっている人もいるようです。

付き合っている彼氏がもしそんなビストロ男子だったらどうしましょう?「ラッキー!!美味しいものが食べられる私ってなんて幸せ」と思えるあなたは本当に幸せです。

でもそうは言っても男性はやっぱりどこかで「料理上手じゃなきゃ結婚は無理だな」なんて思っているらしいです。結婚して「大丈夫、料理なんてキミはしなくていいよ。オレがやるから。」なんて言う夫はごくごくわずかでしょう。

付き合ってる彼氏がそういうタイプかどうかは、今後の展開を待つことにして、とにかくこのまま仲良くやっていきたいと思っているあなたへのアドバイス。

ビストロ男子があなたの手料理を食べたいと言いだした時の対処法です。

目次

がんばり屋さんのあなたへ

自分は全く料理できないけれど、何とか彼に美味しいものを作ってあげたいという気持ちを無駄にはできないですね。これがきっかけであなたが頑張るなら、きっとそれはいい結果を生み出すはず。

急に彼のようには上手にはできないだろうから、無理せず少しずつやってみましょう。できることから始めることが大事。

これだけは!という料理を作る

あれもこれも一度にやろうとすると失敗して逆に落ち込みます。何かひとつのものを決めて練習あるのみ。彼の好きなものでも、自分が前から作ってみたかったものでもOK。

ただし、ビストロ男子相手なのでよくあるカレーライスやオムライス、肉じゃがなんていう料理は上手下手がすぐにわかるので避けるべし。

素材の味を生かしたものや、薬味などのわき役があれば美味しくなる料理なら大きな失敗もないでしょう。

スイーツならまかせて

ビストロ男子でもレパートリーが色々あるでしょう。得意ジャンルじゃないものもあるはず。そういう隙間を狙うというのもアイデアです。

例えば「料理はかなわないけど、デザートはちょっと頑張ったんだ。」と言えるようにスイーツだけ練習するとか・・・。

ふるさと自慢

二人の出身地が違うならご当地もののメニューで勝負するのもいいかもしれません。

彼氏が知らないような料理なら上手かどうかわからないですし。

「お口に合わないかも知れないけれど、母に教えてもらって最近練習してるの。」的なアプローチなら別の意味でポイントを狙えるかもしれません。

本当にそういうものがあれば素敵なことですよね。でも、そんな努力は無理、別に自分が頑張らなくても彼が上手ならそれでいいんじゃない、と言うあなたは次の項へ。

甘えん坊のあなたへ

彼が食べたいと言っても今からじゃとても無理、取りあえず甘えて回避したい場合はお願い作戦ですね。

裏方やります!

自分の料理は人に食べさせるレベルじゃないからと断りを入れた上で「準備とか助手は私がやるから、あなたの美味しい料理を作るところを見たいなあ。」とお願いしましょう。

料理教室お願いします!

「自分ひとりでは絶対うまくいかないから教えて欲しい。」と手伝ってもらう方向へ持って行く方法。

買い物から準備まで二人で一緒にすると楽しいですよね。彼にさせるのではなく一緒に作りながら教わるという姿勢が大事です。質問したりメモしたりはぬかりなくやりましょう。

甘え上手なあなたならきっと彼氏の「教えてあげたい欲」をうまく刺激して、結果あなたが料理下手なこともそれほど目立たなくなることでしょう。

何とかできちゃうあなたへ

困ったことになってもそれほど追い込まれず、何となく何とかなってしまう人っていますよね。要領がいいということにもなるでしょうか。

もしあなたがそういう人なら、料理下手をカバーしつつそれでいて楽しいデートになるようにアイデアで勝負です。

テーブルクッキング

手料理というのとはちょっと違いますが、二人で作りながら食べるというのはどうですか。たこやきパーティー、手巻きパーティーのように材料を揃えておけばあとは焼くだけ、巻くだけなので大丈夫。

具をいくつか並べれば見た目も派手なのでおもてなし感がありますね。できればちょっとおつまみ程度は用意しておくと、よりポイントが狙えますよ。

給食再現

それほど料理が上手ではなくても、ウケをねらってそれに乗ってくれる彼氏ならおススメの方法。

ワンプレートに主食とおかずと牛乳とスープを乗せるだけ。プラスαでお子ちゃまお菓子をつけて「給食再現」メニュー。

昔懐かし給食の人気メニューを作ってみてはいかがでしょうか。世代別、地域別で話しのタネにもなるから楽しいですよ。基本、給食の味は跳びあがるほどの上級ではありませんから。

お手上げ状態のあなたへ

まったくお手上げ状態で、どうしようもないから手料理はパス、テイクアウトのものでもいいと思うあなた。買ってきたお惣菜を器だけ変えて並べて下さい。

正直に言うかごまかし通すかは、あなた次第なのでおまかせします。ただし雰囲気作りくらいはしてあげると彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか。

例えば部屋の雰囲気をハワイアンでまとめて、ハンバーガーやフルーツを並べるとか、アウトドア風にシートを敷いてピクニック用のランチボックスに詰めてみるなど案外楽しいですよ。

こういう企画を楽しめるカップルでなければ却下ですが…。

おわりに

どんなもてなし方がいいのかは、普段の二人の付き合い方や彼氏の性格によっても違ってきますので、自分に合うやり方を見つけて下さい。

背が低い人が高くなろうというのは難しい話ですが、料理の腕は磨けば上達するもの、悩むより慣れろでやってみると案外美味しくできるものですよ。

今から始めてみますか?

  • 20110614180017

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る