nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「SKE48」「SDN48」って何?「AKB48」の姉妹ユニットについての基礎知識

「SKE48」「SDN48」って何?「AKB48」の姉妹ユニットについての基礎知識

2011年06月13日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

今や雑誌やテレビでメンバーの誰かしらの顔を見ない日はないのでは?と思われるほどの「AKB48」ですが、皆さんは、その姉妹ユニットをご存知ですか?

「SKE48」「SDN48」などなど「48」が後ろに付いているけれども何か関係があるの?と、アルファベット3文字のグループの多さに頭が混乱している方も多いはず。

ここでは、そんなあなたのために、「AKB48」の姉妹ユニットについて、ザックリご説明いたします。

AKB48

名前の由来と活動拠点

今さらですが、「エーケービーフォーティエイト」と読みます(「アキバ48」ではありません)。作詞家であり、プロデューサーでもある秋元康さんによって、2005年に誕生しました。

東京都内の秋葉原に「AKB48劇場」があり、そこを拠点に活動しています。グループ名は「AKIHABARA」から取られています。しかし、人数は必ずしも48人とは限りません。

プロデューサーの秋元康氏は、「48は、あくまでも商品番号で意味はない」と語っています。初期の構想では、一軍24名二軍24名の48人の予定だったようです。2011年6月現在、チームA、K、Bのメンバーを合わせると49人、昇格研究生の「チーム4」10人も合わせると、59人いることになります。

この「48」については、他ユニットも同様のようで、2011年6月現在、48人で活動しているユニットはSKE48だけです。

特徴

「会いにいけるアイドル」をコンセプトに「AKB劇場」で、ほぼ毎日公演を行っています。可愛い、カッコイイ系アイドルと言われ、男性のみならず、女子中高生を中心に女性のファンも多いグループです。

その理由として、親しみやすい楽曲と、「決して簡単ではないけれども踊れそうな気になる」カッコいい振り付けもあるのではないでしょうか。

YouTubeなどの動画サイトでは、AKB48のダンスをUPした動画が数多く見受けられます。

グループとしての活動以外にも、CM、ドラマ、映画など、メンバー個々での活動も多く、それぞれの活躍が高く評価されています。

SKE48

名前の由来と活動拠点

読み方は、「エスケーイーフォーティエイト」です。AKB48の姉妹ユニットとして、2008年に誕生しました。活動拠点は名古屋市のサンシャインSAKAE内にある「SKE48劇場」です。

グループ名は、この劇場がある名古屋市中区栄「SAKAE」から取られています。

特徴

メンバーのほとんどが、東海、近畿地方の出身者です。「会いにいけるアイドル」というコンセプトはAKB48と変わりませんが、こちらは「可愛い系」よりも「元気系」アイドルと見られているようです。

SKE48のメンバーは、AKB48の楽曲選抜メンバー(AKB48選抜総選挙)に選出されることがあり、AKB48との合同ユニットという見方もできます。

こちらの記事もぜひご覧下さい。
これからSKE48を聴く人にオススメの5曲

SDN48

名前の由来と活動拠点

読み方は「エスディーエヌフォーティエイト」です。2009年に誕生しました。活動拠点はAKB48と全く同じ秋葉原ですが、公演は原則毎週土曜日の夜に行われており、「SaturDay Night」から取られたグループ名です。

2011年現在、公演は土曜日以外や昼間にも行われています

特徴

公演時間も遅く、メンバーは全員20歳以上であるため、AKB48と比べると「大人」のユニットであり、「セクシー系」アイドルと見られています。

発足した当時は公演の終了が22時を過ぎていたため、18歳未満のファンは公演を見ることはできませんでした。

他のユニットは全て「恋愛禁止」ですが、SDN48に限っては「恋愛OK」の許可が出ています。メンバーは20歳以上が条件ですが、上限はないそうです。

NMB48

名前の由来と活動拠点

読み方は「エヌエムビーフォーティエイト」です。2010年に誕生しました。活動拠点は大阪・難波であり、グループ名は難波「NAMBA」から取られています。

「なんばグランド花月」の向かいにある「NMB48劇場」を拠点に活動しています。以前は、吉本興業の若手芸人の劇場だった「baseよしもと」の跡地でした。

特徴

メンバーのほとんどが近畿地方の出身者であり、構成は、小・中学生が中心です。AKB48や他ユニットの妹的存在だといえるでしょう。

また、AKBなどはメンバー個人の所属事務所はバラバラですが、NMB48だけは、メンバー全員が「KYORAKU吉本.ホールディングス」の所属タレントです。

大阪を意識してか、衣装がヒョウ柄なのも特徴的です。

HKT48

名前の由来と活動拠点

2011年秋に活動開始予定です。拠点は九州・福岡であり、グループ名は博多(HAKATA)から取られています。

活動が開始されていないので確定ではありませんが、初期構想では他のユニットと同じく「エイチケーティー フォーティエイト」と読ませるようです。2011年6月現時点ではメンバー選考中。活動開始が楽しみですね。

OJS48

「おまけ」です。

名前の由来と特徴

「オージェイエスフォーティーエイト」です。2010年に秋元康さんプロデュースで誕生しました。メンバーは、元刑事、警察官だった16名

グループ名のOJSは、「おじさん(OJISAN)」の略です。

おわりに

いかがでしょうか。メンバーの名前など入れていくと膨大な量になってしまうので、それぞれのユニットの紹介を中心に書かせていただきました。

これで明日から「何となく説明」できるのではないでしょうか。まだまだ増えていきそうな「48」プロジェクト。この先も楽しみですね。

関連レシピ

編集部ピックアップ

もっと見る