nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. もしもの時に備えよう!モールス信号を楽しく覚える方法

もしもの時に備えよう!モールス信号を楽しく覚える方法

2011年06月10日作成

 views

お気に入り

はじめに

(image by amanaimages)

みなさんは、「モールス信号」をご存知ですか?ツーッ、トントン…というように、「トン」(短点)と「ツー」(長点)を組み合わせて作った符号のことです。

その昔、通信手段が手紙中心だった19世紀初頭に開発され、アメリカの画家・サミュエル・F・B.モールスさんが発明したことからその名が付けられました。

モールス信号はたった二つのシグナルで、相手に意思を伝えることができる、大変シンプルな通信手段です。音だけではなく光でも表すことができるため、遠くにいる相手にもメッセージを伝えることができます。

このレシピでは、そんなモールス信号を楽しく覚える方法をご紹介します。

利用シーン

  • 閉じ込められた!取り残された!(緊急事態)
  • 周りの人に知られずにメッセージを送りあいたい!
  • 喉を痛めて声がでない!
  • ちょっと変わった特技として合コンネタにしたい!

※このほかにも様々なシーンが想定できるかと思います

モールス信号を覚えよう

モールス信号はあくまで意思を伝える手段、ひとつの言語です。
英語を勉強するように、楽しく自然と覚えられる方法を以下でご紹介します。

簡単なフレーズから覚える

英語は苦手だけれど、「HELLO」だけは言えるよ!という方は多いと思います。これは、文法やつづりは二の次にして、言葉と意味だけを“耳”で記憶している状態です。

アルファベットそれぞれのモールス符号を覚えて、それをつなげて単語にして…という作業は時間と根気を要しますので、まずは以下のような使い勝手のよいフレーズを、まるごと耳で覚えてしまいましょう。

  • SOS 「・・・(s)---(o)・・・(s)」

リズム:とととんっ、つーつーつー、とととんっ

  • HELLO 「・・・・(h)・(e)・-・・(l)・-・・(l)---(o)」

リズム:ととととっ、とんっ、とつーととっ、とつーととっ、つーつーつー

  • love 「・-・・(l)---(o)・・・-(v)・(e)」

リズム:とつーととっ、つーつーつー、とととつー、とんっ

ちなみに、「了解」「通信終了」などよく使うものは
アルファベットでなくそれそのものがモールス符号になっています。
(参考:了解「・・・-・」

ゲーム感覚で覚える

モールス信号に関するPCソフトやスマートフォンアプリが、実はたくさん出ています。純粋な翻訳機から、解読ゲームまでその種類も様々。無料のものもあるので、色々と試しているうちに自然とモールス信号を身につけることができます。

マウスボタンでモールス信号をクリックすると半角英数字を入力できるソフト。クリックするタイミングを間違えると別の文字が表示されてしまうため、慣れが必要ですが、覚えてしまえばキーボード要らずになるのでちょっと便利かも。また付録でついてくる「ごろ合わせで覚えるモールス信号」がかなり初期段階では役に立ちます。

入力した文字を、音と光でモールス信号にしてくれるアプリ。
トンツーのタイミングを覚えられます。入力したモールス信号をコピーしたり、Facebookに投稿することも可能。

聞こえてくるモールス信号が何を表しているかを入力し得点を競うゲーム。対応表とにらめっこしながら、音を何度も聞いたり自分で机を叩いてみたりすることで、効率よく覚えることができます。難易度設定などが付与された有償版もあります。

映画で覚える

沈みゆくタイタニック号が、世界で初めてモールス信号で「SOS」を出したと言われています。タイタニックのような船がメインの映画だけでなく、意外な作品にもモールス信号が登場しています。

モールス信号で何を伝えていたのかがわかると、映画もちょっと違った目で観ることができます。また「あのモールス信号、実はね…」と、観賞後のトークで盛り上がるネタの一つになるのではないでしょうか。

宇宙人に解読されない唯一の方法として、モールス信号で世界各国に反撃のタイミングを配信しています。

亮二と雪穂が、モールス信号で配置されたビーズのネックレスや懐中電灯の光で、周囲にはわからないように連絡を取り合っています。

宗介や母・リサが船上の父・耕一とモールス信号で会話。
リサは、仕事でなかなか帰れない耕一に、モールス信号でキレるというほどの上級者。

孤独な12歳の少年・オーウェンと、オーウェンの隣に引っ越してきた謎多き少女・アビーが、壁越しのモールス信号の会話を通して少しずつ惹かれあっていきます。伝えたいという想いは、学習速度と向上させる最大のパワーになるようですね。

おわりに

いかがでしたか。もしも…の時に備えて、また、他の人に知られることなく秘密のメッセージを送りあいたい時などに使えるモールス信号。

覚えておくと、きっとどこかで役に立つかも…?

参考サイト:
モールス信号
通信用語の基礎知識
モールス通信への誘い
映画『モールス』公式サイト

Photo Credit: Saeed Adyani
c2010 Fish Head Productions, LLC All Rights Reserved.

  • 20130513113800 5190520839cfd

編集部ピックアップ

もっと見る