nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 知りたい! デートを断る理由No.1「忙しくて会えない」の信憑性

知りたい! デートを断る理由No.1「忙しくて会えない」の信憑性

2011年06月10日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

みなさんは、付き合っている彼氏に「最近忙しいから会えない」と言われて、シュンとなってしまった経験はありませんか?

忙しい毎日に心配になったり、はたまた、「本当に忙しいの?」と疑いたくなってしまったことってありませんか?

彼が言う「最近忙しいから会えない」と言う言葉の裏には、どういった本音があり、どういったシチュエーションが潜んでいるのでしょうか。

このワードを伝えるときに筆者が考える重要なポイントは、伝えるツールによって相手の状況は違うのではないかということです。

ツールが違えば、伝える方法も違います。伝える方法が違えば、彼女への対応も変わってきます。

そこで、パターン別「最近忙しくて会えない」の言葉の信憑性について検証してみたいと思います。

電話で言われるパターン

電話で「忙しくて会えない」と言われた場合、忙しくても自分の言葉で伝えようとする気遣いが感じられます。

しっかり、自分の言葉で伝えることで勘違いや、すれ違いを防ぐことが出来ますから、「忙しくて会えない」という事実を、真摯に伝えようとする姿がみられます。

このパターンは、本当に忙しくて「忙しい」というワードを言っている可能性が高いです。嘘をついて「忙しい」といっている訳ではないと思います。

実際に会う時間がありませんし、かといって忙しい合間に使える電話というツールを使っている点が忙しさの表れだと思います。

また、電話を使うという事は会えないなかでも、言葉がそのまま通じるという事で、自分と話したいのではないかなという事も推測できます。

電話で「最近忙しくて会えない」と言われた場合、むやみにイライラして怒るのではなくて、「無理をしないでね」と優しくいたわってあげてください。

本当に忙しかった場合、問い詰められると、あなたへの評価は低くなってしまいます。本当に忙しい時こそ、癒し系の女子でいてあげてください。

メールで言われるパターン

メールで「忙しくて会えない」と言われた場合、確かに忙しいのでしょうが、あまり気遣いを感じられません。メールで早く話を済ませてしまおうと言う風に感じてしまいます。

これは、本当に忙しいのか忙しくないのか推測が難しいので、メールは早く話を切ってしまわないで何通か返してみましょう。本当に忙しいのなら、メールを返している暇もないはずです。

また、メールが来る時期や時間にも注目です。明らかに時間があるであろう、昼過ぎにメールが来ても信憑性0です。また、月初めや月末ならまだしも、月中ならどういった理由で忙しいのか気になります。

夕方過ぎて残業で忙しそうな時間だったり、月末・年末の忙しい時期なら納得できます。

メールで「最近忙しくて会えない」と言われた場合、その背景には色々な事情が錯綜しているのではないかと感じられるので、詳しく忙しい理由を聞いてみてください。

まさか、浮気なんてことも…ありえない話ではありえませんよ!

会ったときに言われるパターン

一緒にご飯でもと、一緒にいるときに「最近忙しくて会えない」と言われた場合は要注意です。彼は、もうあなたと会うのを終わりにしたいと考えている可能性があります。

「忙しい」というのは建前で、もう会う気がないか少し距離を置きたいという気持ちの表れのようです。

直接「会いたくない」や「少し距離を置こう」と言うと、二人の雰囲気も悪くなりますし、会って話しているので気まずくなってしまいます。

そんな状況を避けるために「忙しい」を口実に、二人のこれからを考える期間が欲しいように感じられます。

直接会ったときに「最近忙しくて会えない」と言われた場合、二人のこれからを考え直してみても良いですし、会わない間に自分磨きをして再度自分を惚れさせる努力をしてみると良いと思いますよ。

ここで、注意があるのですが、彼の方が「あまり自分に気がないのでは?」と感じた場合、自然消滅やあやふやなままにならないように、一定期間経ったら再度連絡してみましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?どういった方法で「最近忙しくて会えない」と言われたかによって、状況が変わってくると思ったので、パターン別に考えてみました。

本当に忙しいのなら、しょうがないのですが「忙しい」を理由に陰で遊んでいたり、自分との関係を終わらせようとしていたら悲しいですよね。

彼から「忙しい」というフレーズが出たら、むやみに問い詰めても、本当に忙しい場合鬱陶しいと思われてしまいます。

だからといって、「忙しいんだな~」なんて安心していたら、知らぬ間に自分以外に良い人が出来ていたなんてことにならないように、頃合いを見て「最近調子はどう?」等と確認してみてください。

大事なのは、自分が不安にならないことと相手の負担にならない事です。

そして忙しくなくなったら、めいっぱいかまってもらいましょう。

  • 20110607111015

編集部ピックアップ

もっと見る