nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 大人も楽しめる子供番組「デザインあ」のススメ

大人も楽しめる子供番組「デザインあ」のススメ

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

「デザインあ」というNHKの教育番組があります。子供向けの15分番組ですが、非常に作りこまれており、大人も楽しめると話題になっています。

記事の画像はすべて「デザインあ」公式サイトからキャプチャしました

「デザインあ」のここが面白い!

「デザインあ」の特徴として、音楽と映像の質がとても高いことが挙げられます。一流のクリエイターたちによって作られたこの番組は、子供だけではなく、コアなデザイン好きにも注目されています。

多彩なコーナー

「デザインあ」は複数の短いコーナーの組み合わせで作られています。モノを色々な角度からみる。分解してみる。など、デザインを色々な視点から見て作られたコーナーはどれもユニークで魅力的です。

毎回1つのモノを色々な視点から観察するコーナー「デザインの観察」

こどもの身の回りにあるモノを分解するアニメーションコーナー「解散!」

一流クリエイターのインタビュー

「デザインの人」のコーナーでは、Suica改札機をデザインした山中俊治さんなど、身の回りにある色々なモノを作った一流のクリエイターの方がデザインの心についてお話してくれます。

「身の回りのモノのしくみを観察してみよう」

人はモノをみて好きになったり嫌いになったりします。それがどうしてそうなるのか考えてデザインしています。便利なモノがどうして便利なのか、そのしくみがわかれば、なにが人を幸せにしてくれるかわかります
(番組中の山中俊治さんの言葉)

など、毎回色々な人が、わかりやすく深い言葉を話してくれます。

老若男女みんなでデッサン

「デッサンあ」のコーナーでは、毎回1つのモノを中心に置き、みんなでデッサンをします。出演者は小さな子供からご老人の方まで様々。

出来上がったデッサンは1人1人タッチも、色の濃さも違います。最後に作品を見比べることで、人によってモノの見え方、表現の仕方が違うと気付かされます。

また、このコーナーでは回によって、ラーメンズの片桐さんや漫画家の楳図かずおさんなどのゲストが登場し、一般の方と一緒になってデッサンをします。

芸能人だからといって他の人と違うことをするわけじゃなく、一緒になってデッサンをする姿はスタッフの遊び心を感じます。

音楽と映像、番組の制作者にも注目

「デザインあ」の音楽、映像は日本を代表するクリエイターたちによって制作されています。

名前聞いたことないな。という方でも、制作している作品には触れたことがあると思います。

この番組を機会に、制作者たちについて調べてみると、自分が格好良いと思っていたCMの制作者だった、好きなアニメのEDを作っていた。など、新たな発見があると思います。

音楽:コーネリアス(小山田圭吾)

音楽制作は、アーティストのコーネリアス(小山田圭吾)が担当しています。

音楽家としても国内外で高い評価をうけているコーネリアスですが、音楽と映像を融合させた作品などでも注目を集めています。

「デザインあ」でも、斬新な映像と音楽の融合は存分に発揮されています。

映像監修:中村勇吾

映像監修は、ユニクロや無印良品のCMやWEB制作を行っている中村勇吾が担当しています。

他にもたくさんの一流クリエイターの方が映像を制作しているので、「デザインあ」を見て映像が格好良いと思った方は、各クリエイターについて調べてみると面白いと思います。

コーナーごとの担当者がこちらのサイトに掲載されています。

総合指導:佐藤卓

番組の総合指導をとるのは、「ロッテ・ミントガム」「明治おいしい牛乳」など、身の回りにあるたくさんのモノをデザインしてる佐藤卓。

身近なモノをたくさん制作してきたデザイナーならではの視点で、「デザインあ」の様々なコーナーを支えています。

放送は土曜朝

放送は土曜日の朝。金曜日の夕方に再放送もしています。

  • 本放送:毎週土曜日 7:00~7:15
  • 再放送:毎週金曜日 15:45~16:00

おわりに

番組の詳細は「デザインあ」公式サイトを御覧ください。

HPも工夫されていて面白いので、興味をもった方は是非アクセスしてみてくださいね。

  • 20110619033858
  • 20110619033917
  • 20110619033934
  • 20110619034011

編集部ピックアップ

もっと見る