nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自分が「恋愛ニート」かどうかチェックする方法

自分が「恋愛ニート」かどうかチェックする方法

2013年12月13日更新

 views

お気に入り

永山絢斗さんなどが主演しているドラマの「恋愛ニート」が一時期話題になりました。主題歌のMs. OOJA(ミス オオジャ)さんの「Be...」が人気出たり、仲間由紀恵さんが持っていたバッグが話題になったことでも有名です。

恋愛ニートとは、恋愛に対して消極的で、恋愛することを放棄してしまったかに見える若者たちを指します。「そういえば最近恋してないなぁ…」というあなた、もしかして恋愛ニートになってしまってるかもしれません。

そこで恋愛ニートになってしまっていないかどうか、チェックできるシートを用意しました。自分に当てはまる項目が何個あるか、チェックしてみてくださいね。

今の自分をもっと知りたい方はこちらもチェック!
心理テストのやり方

当てはまったら恋愛ニート!チェックシート

異性より同性と飲みに行く方が楽しい

同性と飲むのも楽しいけど、異性と飲みに行くときめき、緊張感も忘れちゃ~いけません。

異性と行ってみたい場所を1か所も挙げられない

今恋人がいなくても、いつか恋人が出来た時に一緒に行ってみたいという場所の2か所や3か所、挙げられる人が「恋愛予備群」です。

他人の恋バナに興味が湧かない

「え?彼氏出来たの?ふ~んそうなんだ~。あの子は別れちゃったの?へ~そうなんだ~。」恋から遠のいていると、他人の恋バナへの興味関心も薄れていきます。

恋愛映画は観ない

他人の恋バナに興味がないのですから、スクリーンの中の恋バナにも関心が持てません。周りですすり泣く女子を観て、逆に心が冷めちゃうかも?!

体重をずっと測っていないような気がする

体重だけが大事じゃないけど、自分を管理しようという気持ちがなくなっている=自分をよく見せたいという気持ちがなくなっているということ。楽な方に流れることと恋する気持ちは相反します。

三度の飯より好きな趣味がある

没頭出来る趣味があるのはいいことだけど、それが何より最優先!になるのは恋することに気持ちが向いていない証拠です。

異性ウケを意識した服選びを最近していない

女性ならヒールやスカートを履いてない、男性なら休日はとにかく楽ないつもの服、そんな人は「女子力」「男子力」が減ってしまってますよ。

最近ファッションアイテムを買っていない

服やバッグ、靴、新しいファッションアイテムに興味が持てなくなったり、「今あるもので間にあうし~」という気分になったら、それは恋愛力が落ちているということです。

最近ファッション誌を観ていない

最近観た雑誌は、美容院で差し出された週刊誌だけ…あっあともう一冊、テレビ誌も観たわ。そんな感じになっていませんか?

毎週末のいいとも増刊号が楽しみだ

いいとも増刊号はおもしろいけど、毎週日曜の昼前が暇で、それに対して焦っていない、むしろ楽しんでいるというのは危機感のない状態です。

ちびまるこちゃんとサザエさんは生で観たい

だいたい週末のテレビ番組に固執していること自体、大人としてどうでしょう?

家でひとりの時間がいちばんだ

家に帰って楽な服に着替えて、ゴロゴロしながらビデオ観る、その時間が一番楽しい!ってことになってしまうと、恋はますます遠のきますよ。

なんでも自分で出来る

女子なら配線などの機械的なことや虫退治、男子なら料理や掃除など、異性にお願いしたくなるようなことをひとりで上手にこなせるようになっていませんか?

部屋が散らかり放題

混沌としているけど自分なりの秩序がある、そんな状態はまさに「自分の心の中」。居心地がいいそんな場所に落ち着いてしまったら、なかなか抜け出せません。

アイドルに夢中

テレビの中のアイドルと現実にお付き合いできる確率はものすご~く0%に近いものです。

アイドルのおっかけをしている

ファンクラブに入ったり、出待ちをしたり、おっかけをしているあなたは、いろんな意味で恋愛からはかなり遠い場所にいるでしょう。

自分の一番の理解者は家族だ

もちろんそれでもいいけど、それだけに凝り固まってしまうと他の人が入りこむ隙間がなくなってしまいます。ある程度の年齢になったら、親離れ子離れも大切。

異性とはずいぶんしゃべってない

お店のレジの人か親兄弟以外、異性との関わりはないなぁ~という人、異性に対する免疫が切れ気味かも?!

異性が同じ人間なんて信じがたい

異性が宇宙人みたいに思える、何考えてるかさっぱり分からない、わかりあえるハズもない、そんな風に思うようになってしまったら、恋するのは難しいかも?

今後異性と付き合わなくても平気

「付き合うってなんかメンドクサイし、何なら付き合ったりしなくて全然いいんだけど…。」そんなあなたはかなりの重症?!

恋愛ニートチェックシート回答編

上記のチェックシートに当てはまった数によって、あなたの恋愛ニート度がわかります。

0~5 恋愛ニート見習い

あてはまった項目が5個程度までのあなたは、まだまだ恋愛ニートと呼ぶほどでもないひよっこです。この時期なら、恋愛マスターの同性と一緒にいるだけで、抜けだせちゃうかも?!

6~10 恋愛ニート症候群

あてはまった項目が 6~10個のあなたは、恋愛ニート症候群。たまたまいい出会いがなかっただけかもしれません。いい出会いがあれば、簡単に恋に落ちてしまうでしょう。

11~15 恋愛ニート予備群

あてはまった項目が11~15個のあなたは、恋愛ニート予備群。恋愛なんてメンドクサイな~という気持ちが強いのではないでしょうか?このまま何の対策もしなければ、すぐに恋愛ニートの仲間入り!

16~20 あなたこそ真性恋愛ニート!

あてはまった項目が16個以上のあなたは、押しも押されぬ恋愛ニート。ここまで来たらもう戻れないかもしれません。自分の道を突き進むのもいいでしょう。

おわりに

いかがでしたか?何個当てはまっていたでしょうか?友達や家族と、一緒にチェックしてみてくださいね。

(photo byhttp://www.ashinari.com/2011/05/12-347522.php?category=186)

  • 20110608092756

編集部ピックアップ

もっと見る